ぐるっと流山 第35回「私の思い」 中学生の主張 千葉県大会

ページ番号18633 更新日 平成25年10月4日

第35回「私の思い」中学生の主張 千葉県大会

  9月21日(土曜日)、千葉市文化センター3階アートホールにて第35回「私の思い」中学生の主張 千葉県大会が開催されました。350人を超える来場者を前に、県内47校4,203点の応募から選ばれた14人の中学生が、将来の夢、人とのつながり、携帯電話とコミュニケーションについて、日常の出来事から感じたことなど、中学生の豊かな感性を存分に発揮して書かれた作文の発表を行いました。


流山市青少年主張大会で最優秀賞を受賞

  北部中学校3年の鈴木愛理さんは、7月9日(火曜日)に開催された流山市青少年主張大会で最優秀賞を受賞し、流山市の代表として県大会に出場しました。「夢への一歩」をテーマに、過去の辛い経験により心が暗くなってしまい、周りの友人たちとの関わりを避けてしまったこと、それでも自分を変えたいと思ったこと、偶然見つけた写真集の中の子どもたちの笑顔に出会い、自らも人を温かい気持ちにさせる写真を撮りたいと望んだこと、そして好きなことに出会うことで、自分の殻を破り自身としっかり向き合えるようになったこと、を力強く語り、将来は人を笑顔にする写真家になるため自らに負けずに歩んでいきたい、と締め括りました。自分の思いを、自らの言葉で堂々と語った鈴木さんは、千葉県大会でも最優秀賞(千葉県知事賞)の栄冠に輝きました。鈴木さんは、11月10日(日曜日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される「少年の主張全国大会」に千葉県代表として出場します。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ