ぐるっと流山 江戸川台保育所のお月見

ページ番号18435 更新日 平成25年9月19日

お月見のお供えを眺める親子

  9月19日(木曜日)の朝、江戸川台保育所の玄関に「お月見のお供え」が登場しました。「おはようございます」と元気に登所してきた子どもたちは、「わー!おだんごがあるよ」とさっそく近づいて、さんぽうの上のおだんごやススキ、秋の実りのさつまいもやかぼちゃなどを眺めたり手にとったりと感触を確かめていました。「今日はお月見なのね」とおうちのひととの話もはずんでいました。
 


お月見についての説明

  この日は全園児がホールに集まって「ハッピーデー」がありました。その中で「お月見」についても子どもたちにわかりやすく話をしました。またパネルシアター「かきのきマン」では秋の野菜やくだものが大活躍する話に、「がんばれ~」と声援を送っていました。


ちぎり絵シアター

  夜空におつきさまが出てくる「ちぎり絵シアター」でまんまるの「仲秋の名月」が出てくると、子どもたちは目を輝かせていました。「今日は1年で一番月がきれいですよ、夜空をみてくださいね。」と保育士が言うと「は~い」と元気よく子どもたちは手をあげていました。


お月見にちなんだ給食

  今日の給食に、お月見ライスとまるいコロッケが出ると、「かわいい!うさぎとおつきさまみたいだね~」と大喜びしながら食べていました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ