ぐるっと流山 東部公民館 布ぞうり作り

ページ番号16945 更新日 平成25年6月7日

布ぞうり作り

  5月31日の本格的な梅雨の前の爽やかな午後、、東部公民館で、布ぞうり作りが開催され19人の方々が参加されました。初めての方、昨年の教室にも参加され一段と磨きを掛けたいと意欲を持った方と動機はさまざまです。


19人の方が参加されました

  東部公民館での布ぞうり作りは足掛け4年も続く教室となりました。 和室で皆さんが向かい合ってリラックスした姿勢で和気あいあいとおしゃべりしながら、教えられたり教えたりと、今回も男性もまじり楽しそうに制作に励んでいました。


完成した布ぞうり

  古くなった衣類を裂いて作った紐で編みあげる物なので、使った素材と、編む時の締め方で色々感触が変わったりします。思わぬ配色で鮮やかなぞうりになった時は、履いているだけで気持も軽やかになりそうです。今回、参加された方の中には「孫の夏休みの宿題が手伝える」とお話されている方もいらっしゃいました。あっという間の3時間で全員が完成にこぎつけ、講師の評では「皆さん手際が良くなって短時間で全員が完成したのは初めてです!」との事でした。 次の機会があったらまた参加したいと予定日を職員に尋ねる方もおられました。お問い合わせは、東部公民館04-7144-2988まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ