ぐるっと流山 流山市役所に切り絵行灯

ページ番号16729 更新日 平成25年5月23日

観光協会から切り絵行灯が寄贈 市役所の入口が流山本町の情緒ある雰囲気に 

市長の手元にはミニ切り絵行灯も
市長の手元にはミニ切り絵行灯も

 5月22日、流山観光協会の坂巻儀一会長、松下英治副会長、渡邊義正専務理事が市役所を訪れ、流山市役所の切り絵行灯を寄贈してくださいました。寄贈された行灯は流山本町に設置されているものの約1.5倍。存在感があり、とても立派な行灯です。
 坂巻会長は、「市内や流山本町の観光などのさらなる活性化につながれば」と、市役所の切り絵行灯の制作を依頼してくださったそうです。
 実物の切り絵行灯を見た井崎市長は、「本当に素晴らしいものですね。市役所を訪れた方がこの行灯を見て、思わず流山本町に行き、ほかの行灯も見たくなるほど立派です」とお礼を述べました。


流山観光協会の皆さん。右から松下副会長、坂巻会長、渡邊専務理事

 寄贈された行灯は、本日から市役所第1庁舎の入り口に設置されています。ほのかに灯りをともした行灯は、市役所に流山本町の情緒ある雰囲気を醸し出してくれています。寄贈された切り絵行灯を製作しているのは、市内にお住まいの飯田信義さんと長谷部年春さん。飯田さんが切り絵を作り、長谷部さんが行灯の本体を製作しています。
 流山本町では、店舗の前に切り絵行灯が設置されていますので、夕暮れ時などにぜひ一度、足をお運びください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ