市内小中学校・附属幼稚園の通常登校・登園について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024464  更新日 令和2年6月24日 印刷

市内小中学校・附属幼稚園の通常登校・登園について

 日頃より、本市の教育活動に御理解、御支援いただき、心より感謝申し上げます。
 また、保護者の皆様方におかれましては、このたびの新型コロナウイルス感染症への長期にわたる対応についての御理解、御協力に改めて感謝申し上げます。
 6月1日(月曜日)からの分散登校による学校再開、さらには6月15日(月曜日)からの給食の再開に続いて、6月29日(月曜日)から各学校・園における教育活動を、次の通り全面的に再開いたします。
 感染症予防に最大限の配慮を行った上での対応を行ってまいりますので、引き続き御理解、御協力のほどお願い申し上げます。
 

学校再開について

令和2年6月1日(月曜日)より全児童生徒等による通常登校・登園を開始します。

 幼稚園、小学校1年生~5年生、中学校1・2年生 → 7月31日(金曜日)まで

 小学校6年生、中学校3年生           → 8月7日(金曜日)まで

※ 教育課程等の詳細は各学校から連絡します。

夏季休業期間について

(1) 夏季休業期間

  幼稚園、小学校1年生~5年生、中学校1年生~2年生 :  8月1日(土曜日)~8月23日(日曜日)

  小学校6年生、中学校3年生 :  8月8日(土曜日)~8月23日(日曜日)

2学期について

8月24日(月曜日)より全児童生徒等による通常登校・登園を再開します。

御家庭へのお願い

 感染リスクの低減には、保護者の皆様方の御協力が必要不可欠となります。各学校・園においては再開にあたり、最大限の感染症リスク低減対策を行ってまいりますので、各御家庭におかれましても、次のとおり感染症対策への御協力をお願いいたします。

(1)毎朝、体温測定をはじめ、十分な健康観察をお願いします。
(2)発熱等の風邪の症状がみられる場合には、学校・園に連絡の上、御家庭で休養させてください。
(3)登校・登園にあたっては、お子様にマスクを着用するよう御指導願います。ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高い場合、また、児童生徒等本人が暑さで息苦しいと感じた時には、自身の判断でマスクを外すよう御指導ください。
(4)学校・園では手洗いや咳エチケットを徹底して指導しますので、お子様には毎日、清潔なハンカチ、ティッシュを持たせてください。
(5)学校・園での生活以外の場面において、引き続き「3つの密」を避ける等、各御家庭においても感染リスクの低減に努めていただきますようお願いいたします。

※以上の対応は令和2年6月24日時点のものであり、今後、国や県の通知等によって、変更がありましたら、流山市ホームページ、各学校・園からのメール、ホームページ等でご連絡いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 指導課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6105 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。