市内小中学校及び附属幼稚園_休校期間、卒業式、修了式、入学式等について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024464  更新日 令和2年3月10日 印刷

市内小中学校及び附属幼稚園_休校期間、卒業式、修了式、入学式等について

流山市では、新型コロナウィルス感染症の拡大と園児児童生徒の健康・安全を最優先し、下記の通り、3月3日(火曜日)からの休校(園)措置を決定いたしました。

1.休校期間 

   令和2年3月3日(火曜日)~令和2年3月23日(月曜日)

2.卒業式、入学式について

  学校の卒業式や入学式等については、感染拡大防止の措置をとった上で実施を行ってまいります。

(1)感染拡大防止の措置
 ・風邪のような症状のある方には参加をしないよう徹底する。
 ・参加者への手洗いや咳エチケットの推奨、可能な範囲でアルコール消毒薬の設置をする。
 ・こまめな換気を実施する。


(2)開催方式の工夫
 ・参加者は、卒業生、保護者、教職員とし、在校生については、参加を見合わせる。
 ・来賓の方々の招待は行わない。
 ・会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保する。
 ・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮して行う。(祝辞の割愛、式辞等の文書での配付、卒業証書は代表児童生徒のみに授与など)
 ・予行等は取りやめ、式典当日のみの実施とする。
 ・歌唱については、実施しないものとする。全員での声をそろえての呼びかけなども同様とする。

(3)その他
 ・新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら、必要に応じて、最新の情報や追加的な留意事項を追加していく。

 

3.修了式について

   令和2年3月24日(火曜日) 

    ・全校集めての式は行いません。

    ・各教室にて、通知表を渡す等、学級指導を行います。

4.辞校式、離任式について

   実施いたしません。

5.休校期間中の留意点

(1)休業中の園児児童生徒の健康管理などの生活面、学習面については、学校長の指示のもと適切に実施してください。

(2)園児児童生徒の不急不要の外出は避け、特に不特定多数の人が集まる場所へ行くことは自粛させてください。

(3)教職員は、通常通り勤務しておりますので、園児児童生徒について何かありましたら、学校へご連絡ください。

(4)学童クラブについては、別途運営法人からご案内申し上げます。

(5)学校施設開放は、この間の利用を一時中止とします。

(6)状況の変更がありましたら、各校よりメール、HP等でご連絡いたします。

 

なお、各校から保護者様宛に通知した文書については、下記のPDFファイルにて添付いたします。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 指導課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6105 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。