個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請と受け取り

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003848  更新日 令和4年6月15日 印刷

お知らせ

マイナンバーカード出張申請サポートキャンペーン開催中

現在各地でマイナンバーカード出張申請サポートキャンペーンが開催中です。市内では次の日程で開催予定です。詳しくは下記リンク先をご覧ください。まだカードをお持ちでない方は、この機会にご利用いかがでしょうか。

【日程】
6/18(土曜日)、6/19(日曜日)11時00分~18時00分
【場所】
おおたかの森S・C FLAPS 4Fシーティングスペース
【形式】
申請サポート形式(顔写真の撮影や申請書の記入をお手伝いします。)
※対象者や注意事項は下記リンクよりご確認ください。

【本キャンペーンに関するお問い合わせ先】
マイナンバーカード出張申請受付キャンペーン問い合わせ事務局
0120-88-0675(全日9時30分~18時00分)

 

 

マイナンバーと顔写真の記載されたICカード「個人番号カード(マイナンバーカード)」の申し込みと受け取り方法についてご案内します。

お申し込みは任意ですが、次に該当する場合は申し込みをされることをお勧めします。

  1. 写真付きの身分証明書(運転免許証やパスポートなど)を持っていないとき
  2. e-Tax(インターネットを利用した確定申告サービス)等を利用するとき

申し込みの方法

マイナンバーカードの申請数の増加、新型コロナウイルスによる感染防止のための混雑緩和のため、申請後受け取りの交付通知書をお送りするまで、約3カ月程度のお時間がかかります。

申請順に順次お渡しとなりますので、お時間に余裕をもって申請してください。

1.郵送による申し込み
  通知カード台紙下部の交付申請書を切り離し、必要事項を記入し、顔写真を貼り付け、申し込み用封筒(差出有効期間が経過していても使用可)に入れて郵送します。
  封筒をお持ちでない方は、マイナンバーカード総合サイト内で封筒材料をダウンロードするか、市民課または各出張所で宛名の台紙をお渡しします。また、住所や氏名に変更があった場合は新しい情報が記載された申請書を使      用する必要があります。最新の情報を記載した申請書を、市役所市民課または出張所で受け取ってください。

2.オンライン申請用サイトからの申し込み
  デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
  ※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

3.  スマートフォンからの申し込み
  スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
      交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
      ※オンラインおよびスマートフォンで申請する場合、「@net.kojinbango-card.go.jp」からメールが受信できるよう設定を行ってください。

4.証明用写真機からの申し込み
  タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
  ※住所や氏名に変更があった場合、QRコードを利用した「スマートフォン」と「証明用写真機」からの申し込みをすることはできません。市役所市民課または各出張所窓口で新しい交付申請書を受け取り、郵送いただくか、  パソコンまたはスマートフォンから、新しい交付申請書に記載の申請書IDを入力のうえ、申し込みください。

カードの受け取りに必要なもの

マイナンバーカードをお渡しする準備が整い次第、交付通知書(ピンク色の封筒)をお送りします。

交付通知書が届きましたら、次の必要書類を準備し、受け取り場所に来所してください。必要書類に不足がある場合は交付できません。

カードの受け取りは、原則ご本人様の来所が必要です

  1. 交付通知書(はがき)
  2. 本人確認書類 ・・・下記Aから1点またはBから2点
    A

    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真あり)、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など

    B

    保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(顔写真なし)、社員証、学生証、医療受給者証、基礎年金番号通知書など
    ※「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されているものに限る。

  3. 通知カード
    ※発行されている方のみ。マイナンバーカードと引き換えになります。紛失の場合は紛失届をご記入いただきます。
  4. 住民基本台帳カード
    ※所有している方のみ。マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を持つことはできないため、返納いただく必要があります。

15歳未満の方および成年被後見人の方の場合(ご本人様に法定代理人が同行してください。)

  1. 上記1から4に加え、法定代理人の本人確認書類Aから1点またはBから2点
  2. 代理権を証明する書類 ・・・戸籍謄本(親権者で本人と同一世帯の場合または本籍地が流山市の場合は不要です。)、登記事項証明書など

ご本人様が病気、身体の障害その他やむを得ない理由で来所が困難な場合(任意代理人による受け取り)

  1. 交付通知書(はがき) ・・・委任欄の記入が必要です。
  2. 本人の本人確認書類  ・・・上記Aから2点またはABそれぞれ1点またはBから3点(うち顔写真付きのもの1点以上)
  3. 代理人の本人確認書類 ・・・上記Aから2点またはABそれぞれ1点
  4. 通知カード
    ※発行されている方のみ。マイナンバーカードと引き換えになります。紛失の場合は紛失届をご記入いただきます。
  5. 住民基本台帳カード
    ※所有している場合のみ。マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を持つことはできないため、返納いただく必要があります。
  6. 本人の受け取りが困難であること証する書類
    (例)診断書、本人の障害者手帳、施設に入所している事実を証する書類

受け取り場所と時間

【交付場所】市役所市民課

月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
※予約は不要です。
※出張所でのお受け取り希望の場合は、日時指定での予約が必要です。下記の電話またはインターネットから予約をお願いします。(令和3年7月から、おおたかの森の予約枠を変更・増設しました。)

【平日受け取りが困難な方】市役所市民課での日曜交付 (完全予約制)

受付時間帯は以下のとおりです。
日曜交付の場合は事前予約が必要です。下記の電話またはインターネットから予約をお願いします。予約は30分刻みでの時間指定が必要です。予約枠が埋まり次第、受付を終了します。
※当日は電話受付等、他業務は行いません。(当日のキャンセル連絡不要です。)
※混雑状況により、ご予約の方についてもお待ちいただくことがございます。お時間に余裕をもってお越しください。

【令和4年度の日曜交付 (時間はいずれも午前9時から午後0時、午後1時から午後4時)】

令和4年4月24日
令和4年5月29日
令和4年6月26日
令和4年7月24日
令和4年8月28日
令和4年9月11日
令和4年10月23日
令和4年11月27日
令和4年12月11日
令和5年1月29日
令和5年2月12日
令和5年3月12日

市民課予約専用ダイヤル  04-7157-0124

予約専用ページアドレス  https://tmnc.task-asp.net/cu/122203/mnr/

手数料

初回のみ無料です。
紛失などで再交付する場合は1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。