【10月1日更新】新型コロナウイルスに係る自治会主催の総会等のご対応について
自治会主催の総会等を実施する場合について(10月1日時点)
自治会主催の総会等を実施する際は、「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染症対策を講じていただくとともに、各自治会の実情に合わせ、書面表決やICTの活用などの代替方法も検討しながら、引き続きの感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。
自治会総会の開催手法のご提案
総会については、自治会員の方々が集まる会議形式の代替方法として、書面表決による議決を行うことが挙げられます。
つきましては、書面表決を行う場合の参考資料を次のとおり掲載しますので、必要に応じてご利用ください。
【書面表決の進め方】
1.「書面表決案内」及び総会資料を自治会員に配布する。
2.書面表決書を提出してもらう。
3.集めた書面表決書を集計し表決する(表決した日が総会開催日となります)
4.議事録を作成する(認可地縁団体の場合)
5.「書面表決結果案内」を作成し、回覧等で自治会員に周知する。
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(例)総会書面表決案内(一般自治会) (Word 24.1KB)
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(例)総会書面表決案内(一般自治会) (PDF 148.9KB)
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(例)総会書面表決案内(認可地縁団体) (Word 34.7KB)
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(例)総会書面表決案内(認可地縁団体) (PDF 173.9KB)
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(例)議事録(認可地縁団体) (Word 19.8KB)
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(例)議事録(認可地縁団体) (PDF 133.6KB)
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(例)総会書面表決結果案内 (Word 14.3KB)
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(例)総会書面表決結果案内 (PDF 115.4KB)
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