【3月22日更新】新型コロナウイルスに係る自治会主催の総会等のご対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025008  更新日 令和3年4月1日 印刷

自治会主催の総会等の実施について(3月22日時点)

新型コロナウイルス感染症の拡大に係る令和3年1月7日に発出された政府による緊急事態宣言に伴い、市においても特に20時以降の外出を伴う自治会活動や自治会館利用の自粛についてご協力をお願いしてきましたが、令和3年3月21日に解除されることとなりました。
約2カ月半のご協力ありがとうございました。

引き続き自治会主催の総会等を実施する際は、「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染症対策を講じていただくとともに、各自治会の実情に合わせ、書面表決やICTの活用などの代替方法も検討しながら、引き続きの感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

自治会総会の開催手法のご提案

総会については、自治会員の方々が集まる会議形式の代替方法として、書面表決による議決を行うことが挙げられます。

つきましては、書面表決を行う場合の参考資料を次のとおり掲載いたしますので、必要に応じてご利用ください。

【書面表決の進め方】

1.「書面表決案内」及び総会資料を自治会員に配布する。

2.書面表決書を提出してもらう。

3.集めた書面表決書を集計し表決する(表決した日が総会開催日となります)

4.議事録を作成する(認可地縁団体の場合)

5.「書面表決結果案内」を作成し、回覧等で自治会員に周知する。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。