新型コロナウイルスに係る自治会主催の総会等のご対応について(4月8日時点)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025008  更新日 令和2年4月9日 印刷

自治会主催の総会等の実施検討について(4月8日時点)

令和2年4月7日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長による緊急事態宣言に伴い千葉県より緊急事態措置が示されました。

その内容において、生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、みだりに自宅等からの外出をしないように自粛要請が示されています。

自治会主催の総会等に際しても、この緊急事態措置の内容を踏まえ、実施の可否について今一度ご検討していただきますようご理解・ご協力をお願いします。

総会等を実施する際は「3つの密」の発生を避ける行動をお願いします。

これまでに国内で感染が確認された方のうち、約80%の方は他の人に感染させていません。 
 一方で、1人が複数の人に感染させた事例や小規模な集団(クラスター)発生の事例が報告されています。感染拡大を最小限に抑えるためには、集団発生が次の集団を生み出すことを防止することが重要です。

 集団感染の共通点は、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の3つの条件が同時に重なった場(「3つの密」)とされています。

感染症拡大防止には、市民の皆様の行動が重要です。これら「3つの密」を徹底的に避ける行動をお願いします。

詳細につきましては下記のページをご参照ください。

自治会総会の開催手法のご提案

総会については、自治会員の方々が集まる会議形式の代替方法として、書面表決による議決を行うことが挙げられます。

つきましては、書面表決を行う場合の参考資料を次のとおり掲載いたしますので、必要に応じてご利用ください。

自治会主催の総会等の実施について(4月1日以降)

1.流山市(流山市教育委員会を含む)主催(共催を含む)のイベント等については、2.を除き、最も感染リスクを高める環境である3つの条件が重なることを避けることが重要であること[注]を考慮し、(1)(2)の感染症予防策を可能な限り講じたうえで開催します。また、(3)の体制の確保を図ることとします。

注:ア. 換気の悪い密閉空間、イ. 人が密集している、ウ. 近距離での会話や発声が行われる、という3つの条件が重なった場を避けること。

(1) 事前の案内で、高齢者や基礎疾患のある方等に該当する方の参加をご遠慮いただくことを呼び掛けること。

(2) 定期的な換気、人が密集しない環境づくり、近距離での歌唱・ダンス・大きな発声等を避けるなど、飛沫や
      接触による感染を予防する対策を実施し、参加者にも説明・呼び掛けること。

(3) 参加者の氏名・連絡先を把握するなど、感染が発生した場合に対応がとれる体制を確保すること。

2.高齢者や基礎疾患のある方などの重症化するおそれの高い方を参加対象とした市主催のイベント等については、引き続き4月30日までの間、原則中止又は延期とします。

自治会主催の総会等に際しては、上記市の取扱いを参考に、実施の可否についてご判断いただければと存じます。

自治会主催の総会等の実施について(3月31日まで)

流山市では、新型コロナウイルス感染症の国内における感染状況にかんがみ、令和2年3月31日までに開催を予定している市主催のイベント・集会等については、原則として、中止又は延期することとなっています。

自治会主催の総会等に際しては、上記市の取扱いを参考に、実施の可否についてご判断いただければと存じます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。