既存借上型市営住宅の募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001922  更新日 平成29年9月15日 印刷

空き室になっているアパート・マンションを有効活用しませんか?

空き室になっているアパート・マンションを有効活用しませんか?

事業者(オーナー)が所有する一定の基準を満たす空き室を、流山市が最長10年間借り上げます。借上期間は入居の有無にかかわらず賃料(借上料)をお支払いします。


 ※平成28年度の申込みは終了しました。


 

1.申し込み方法及び選定方法

申込み受付

・ 受 付 期 間   平成28年度の申込みは終了しました。

・ 受 付 時 間   

・ 書類の提出先  

提出書類と部数

・ 『流山市借上市営住宅事業計画申込書』及び添付書類

・ 正本:1部 副本(コピー):1部 ※受付後副本はお返しします。

※様式と添付書類については、下記ファイルを、御参照ください。

借上戸数

・ 50戸程度(平成28年度)

※次年度の募集とあわせ、合計80戸程度借り上げる予定です。

借上開始時期等

・ 借上開始時期 :平成29年4月1日

・ 借上期間    :10年間    

※借上げ期間は、建物の耐用年限を超えない範囲でさらに10年間延長できます。

選定方法

申込みのあった住宅の中から以下の基準に基づき、市長が採用を決定します。

【採用に関する基準】

流山市営住宅等の整備基準を定める条例

流山市既存借上型市営住宅の採用基準

【採用・不採用の通知】

採用・不採用の結果は、直接お知らせします。(平成29年1月中旬ごろ、通知予定)

2.募集する借上住宅の基準(概要)

住宅の位置、形式、構造

・ 流山市内にあること

・ 住宅の形式:共同住宅または長屋

・ 下の表に定める構造に応じて、それぞれ対象となる建築時期が異なります。

構造 建築時期
木造 平成9年以降に建築された住宅
鉄骨造 昭和57年以降に建築された住宅
鉄筋コンクリート造

昭和56年5月31日以降に着工された住宅
ただし、耐震診断を実施し、耐震性があると確認された建物、または耐震改修を行ったものは、昭和56年以前に建築された住宅であっても可

【住戸のタイプ、床面積の目安】

・ タイプ : 1DK ~ 3LDK

・ 床面積 :  25平方メートル ~ 65平方メートル  

※詳細な基準については、「流山市既存借上型市営住宅の採用基準」をご確認ください。

3.その他

事前相談

申込みを御検討される方で、当制度についてご不明な点やより具体的な説明が聞き

たいなどの希望があれば、お気軽に御相談ください。

御相談については、下記の問い合わせ先に連絡をお願いします。 

事業スケジュール

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 建築住宅課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6088 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。