令和3年4月~おおたかの森駅周辺学区再編成に伴う、指定学校変更申立について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025680  更新日 令和2年5月19日 印刷

令和3年4月~おおたかの森駅周辺学区再編成に伴う、指定学校変更申立について

 令和3年4月、おおぐろの森小学校の開校等に伴い、令和3年度から、八木北小学校・小山小学校・西初石小学校・おおたかの森小学校の通学区域を一部変更します。
 新たな通学区域(図)については、住民説明会や通学区域審議会からの答申等でいただいた御意見を踏まえ、それぞれの地区に関し、下記内部リンクのとおりです。
 通学区域変更許可基準(最高学年案件、兄弟姉妹案件等)及び諸条件に合致する一部の児童に限っては、引き続き卒業まで貴校へ通学できることとします。※それぞれの地区について、条件は異なります。

 このことについて、令和2年5月末ごろを目途に、該当しうる地区における且つ該当しうる世帯方(在学生及び来年度新小学校1年生)宛てへ、「指定学校変更申立書」の配付(郵送)致します。通知をご参照の上、ご希望でありましたら、同申立書に必要事項を御記載及び押印の上、同封の返信用封筒に入れて、お手数をおかけしますが、同年6月末までに市役所学校教育課まで御返送いただきますようお願い致します。

 なお、その中でも、おおたかの森北一丁目11番地から同14番地に関しては、令和3年度からは、原則、「おおぐろの森小学校」の通学区域となる区域ですが、既に市ホームページにて掲載のとおり、平成30年3月末日までに住民登録又は住宅の売買契約をされた方には、指定学校の変更により、小山小学校への入学、引き続き就学ができるよう柔軟に対応いたします。このことに関し、契約日を確認致しますので、大変お手数をおかけしますが、「売買契約書の原本」を市教育委員会学校教育課へご持参いただきますようお願い致します。

 また、5月以降(データ抽出は令和2年4月末)に、同地区へ転入又は市内転居され、且つ、この度の指定学校変更の許可に関する諸条件に当てはまる方に対しては、個別で通知差し上げます。

 当該内容は、令和2年5月21日発行の「広報ながれやま」にも掲載しております。

 その他、ご不明な点等ございましたら、下記担当までご連絡お願い致します。 

 返信先/問い合わせ先
 〒270-0192
 流山市平和台1-1-1 流山市教育委員会学校教育課
 電話04-7150-6104

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。