おおぐろの森中学校_通学区域について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020585  更新日 令和3年5月14日 印刷

おおぐろの森中学校の通学区域について

 令和4年4月、おおぐろの森中学校の開校等に伴い、通学区域(学区)を令和4年度から一部変更します。地域の方を対象とした説明会等でいただいたご意見や、通学区域審議会からの答申(平成31年1月8日)を踏まえ、下記の通学区域といたします。

対象住所
大字大畔全域
おおたかの森北一丁目
おおたかの森東一丁目10番地から12番地
おおたかの森東二丁目から四丁目
おおたかの森西一丁目1番地から23番地
おおたかの森西三丁目1番地から6番地
おおたかの森西四丁目
駒木(都市計画道路3・2・25号下花輪駒木線の南側)

 

通学区域が変更になった際の対象者について

対象者

通学区域に在学するすべての生徒

令和3年度までに、おおたかの森中学校に就学し、令和4年度から、おおぐろの森中学校区に変更となる中学3年生の生徒について

 令和3年度までに、おおたかの森中学校に就学し、令和4年度から、おおぐろの森中学校区に変更となる中学3年生の生徒については、高校受験も控えていることから、引き続き、おおたかの森中学校へ通学できるよう、指定学校変更を許可するように柔軟な対応をいたします。

 また、指定学校変更を許可された兄と姉が在学中に在学・入学する弟と妹についても、おおたかの森中学校へ通学できるよう、指定学校変更を許可するよう柔軟な対応をいたします。

常盤松中学校に在籍している生徒について

 令和3年度までに常盤松中学校に在籍しており、引き続き同住所に居住し、令和4年度中学校2,3年生になる生徒は、指定学校変更手続きを行うことで引き続き常盤松中学校へ就学ができるよう柔軟な対応をいたします。

 また、指定学校変更を許可された兄と姉が在学中に入学する弟と妹についても、常盤松中学校へ通学できるよう、指定学校変更を許可するよう柔軟な対応をいたします。

大畔地区にお住まいの方について

 おおぐろの森中学校建設地の大畔地区については、原則、おおぐろの森中学校区となりますが、指定学校変更手続きにより、西初石中学校への入学および引き続きの就学ができるよう柔軟な対応をいたします。

おおたかの森駅南口および東口の商業地区(おおたかの森中学校区)について
(おおたかの森南一丁目1番地から5番地およびおおたかの森東一丁目1番地から9番地)

 令和3年4月開校、おおぐろの森小学校と同様に、おおたかの森中学校の生徒数緩和を目的として、指定学校変更手続きにより、おおぐろの森中学校へ就学することができるよう柔軟な対応をいたします。

【自転車通学について】

 駐輪場の整備状況等及び生徒数推計値等を勘案し、原則、学校から直線距離1.7kmを超える場合に限り、認める方向です。
※現時点における、おおたかの中学校に準じたもの。
※おおぐろの森小学校の児童については、他市内の市立小学校と同様、原則、自転車通学は認めないこととします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。