校章デザインの募集(平成26年1月21日~平成26年3月20日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001324  更新日 平成26年3月24日 印刷

 平成27年4月に開校予定の小中学校併設校の校名が、「流山市立おおたかの森小学校」「流山市立おおたかの森中学校」に決定しましたので、校章のデザインを募集します。詳しくは下記をご覧ください。
 皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしています。
 
※平成26年3月20日で募集は終了し、応募総数は192件にのぼりました。多くの皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。
 
 

募集内容

 平成27年4月に開校する「流山市立おおたかの森小学校」と「流山市立おおたかの森中学校」の校章デザインを、小学校と中学校でそれぞれ募集します。

応募資格

 流山市内在住、在勤、在学の方のほか、流山市に愛着のある方。

応募方法

 「校章デザイン応募用紙」に必要事項を記入の上、教育総務課に持参、郵送、電子メールに添付のいずれかの方法で応募してください。ただし、ファクスでの応募は不可とします。

応募期限

 平成26年3月20日(木曜日) ※必着とします。

選考方法

 校章選定委員会で決定します。

発表

 平成26年6月11日号の広報ながれやまと、市ホームページ等で作品と氏名を発表します。

注意事項

応募用紙について

 応募用紙は教育総務課窓口のほか市内公共施設(出張所、コミュニティホーム、福祉会館、児童センター、保育所、学童クラブ、生涯学習センター、公民館、図書館・分館等)に置いてあります。また、このページの下部にあるアイコンをクリックしてダウンロードもできます。

デザインについて

  1.  他の商標等と類似していない自作の未発表作品で、第三者が著作権その他法的権利を有する作品でないこと。
  2. 所定の応募用紙の上下左右を明示した8センチメートル四方の枠内に、小学校と中学校の両方の校章をデザインすること。(どちらか片方しかデザインされていない場合、審査対象としない。)
  3. 併設校であることから、お互いのつながりや統一性を考慮すること。
  4. 使用する色は3色以内とし、グラデーションは使用しないこと。
  5. 単色で表現しても、イメージや安定感が損なわれないこと。
  6. 最小2センチメートル四方のサイズで名札や生徒手帳などに利用するため、縮小してもイメージや安定感が損なわれないこと。 

【参考】

 市内の小中学校にはスクールカラーがあり、おおたかの森小学校、おおたかの森中学校のスクールカラーはどちらも青です。色を使用する場合の参考としてください。

選定の基準について

  校名、小中併設校であることへの考慮(つながりや統一性)、校章としてのふさわしさ、様々なものにプリントする際の活用しやすさとわかりやすさ、デザインのオリジナリティ等を総合的に判断します。

応募の際の留意点

  1.  デザインの趣旨や住所・氏名・年齢・職業・電話番号等の必要事項は必ず記入すること。(必要事項がすべて記入されていない場合、審査対象としない。)
  2. Eメールで提出する場合は、件名を「校章応募」とすること。
  3. デジタルデザインの場合、ファイルサイズは2MB以下、ファイル形式はJPEGもしくはPDFとすること。
  4. 採用作品に関する一切の権利は、報酬や対価の支払いを伴わずに流山市に帰属すること。
  5. 採用にあたって、作品に色彩の変更を含め一部修正を行う場合があること。
  6. 応募にあたって要する経費は、応募者の負担とすること。
  7. 一人あたりの応募点数に制限は設けないが、用紙1枚につき1点の応募とすること。

 なお、応募作品は返却しません。ご不明な点は、担当の教育総務課小中学校併設校建設準備室までお問い合わせください。  

ダウンロード

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学校施設課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7157-2755 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。