幼児教育保育の無償化:事業者向け

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022453  更新日 令和1年8月14日 印刷

特定子ども・子育て支援施設等の確認について

確認制度の概要

・本年10月からの幼児教育無償化に際し、施設等利用給付を受けることができる施設について、確認を受けることが必要とされています。ご多忙のところ恐縮ですが、必要な書類の提出につきまして、ご協力をお願いいたします。

(確認の趣旨等については、「子ども・子育て支援法施行規則抜粋(確認・確認申請について)」をご参照ください。)

・対象施設:認可外保育施設、預かり保育事業、一時預かり事業、病児保育事業、子育て援助活動支援事業(ファミリーサポート事業)

・市が特定子ども・子育て支援施設として各施設を確認したことを、市ホームページなどで公表します。

※個人が行う居宅訪問型事業の確認の公示ついては、個人の住所は非公開とする対応を行います。

・確認の効力は他の市町村においても有します。

・以後、確認の内容(申請書に記載していただく事項など)に変更が生じた場合は、「確認変更届」を提出していただくようお願いします。(参考としてエクセルファイル内に、様式を添付しています。)

手続き方法

下記のファイルをダウンロードして申請をお願いします。

1. 特定子ども・子育て支援施設等確認申請書

(エクセルファイルのシート「申請様式その0」)

2. 別紙 施設ごとのシート (例 認可外保育施設の場合は 「2認可外」)

3. その他シートに記入されている添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。