子育て世帯への臨時特別給付金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025902  更新日 令和2年6月1日 印刷

子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当(所得制限限度額超過により特例給付となっている者を除く。)を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別給付金です。

支給対象者

 令和2年3月31日(新高校1年生については令和2年2月29日)時点で流山市に住民登録があり、かつ、令和2年4月分(令和2年3月分)の児童手当の受給者
 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている人は支給対象外となります。

支給対象児童

 平成16年4月2日から令和2年3月31日生まれで下記のいずれかに該当する児童
 (1)令和2年4月分の児童手当の対象児童
 (2)令和2年3月分の児童手当の対象児童(15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したこと(新高校1年   
 生)または死亡したことにより令和2年4月分の児童手当の対象となっていない児童)
 

支給額

 対象児童1人につき1万円

手続き

 対象となる方へ給付金のお知らせを6月11日に送付します。
 原則、申請は不要です。(公務員の方を除く)
 給付金の受給を希望しない場合は、受給拒否の届出書を令和2年6月19日(消印有効)までに子ども家庭課へご提出ください。
 児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は口座登録等の届出書を令和2年6月19日(消印有効)までに子ども家庭課へご提出ください。
 受給拒否の届出書および口座登録等の届出書は本ページ上の「様式のダウンロード」欄に掲載しているほか、子ども家庭課で配布しております。
 なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、郵送での提出にご協力をお願いします。
 

支給時期

 令和2年7月下旬に児童手当の振込口座に振り込みを予定しています。
 

公務員の方

  令和2年3月31日(新高校1年生については令和2年2月29日)時点で流山市に住民登録があり、かつ、令和2年4月分(令和2年3月分)の児童手当を職場から受給されている公務員の方は、所属庁から配付される「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」に支給対象者であることの証明を受けた上で子ども家庭課へ申請を行ってください。令和2年11月30日(消印有効)まで受付をいたします。
※やむを得ない事由でない限り、期限を過ぎての申請は受付できませんのでご注意ください。
 決定通知書を郵送後、順次、指定の口座に支給予定です。

DVにより避難等をしている方

 原則、令和2年4月分(3月分)の児童手当の受給者が給付金の支給対象者になりますが、支給対象者にあてはまらず、令和2年3月31日(新高校1年生については令和2年2月29日)後にDVを理由に避難しており、避難先で児童手当の申請をしている方は臨時特別給付金の支給が決定される前に申し出をすることで、受け取ることができる場合があります。居住している市区町村にお問い合わせください。

様式のダウンロード

提出方法について
(1)子ども家庭課窓口に持参することにより提出。
(2)子ども家庭課へ郵送することにより提出。

※注意事項
(1)様式をダウンロードする際には、必ずA4版の普通紙に印刷してください。
(2)郵送での事故の責任は負いかねます。
(3)受付日は、子ども家庭課に到着した日となります。

※児童手当の振込先をするには別途、児童手当の変更手続きを行う必要があります。お手数ですが、児童手当のページ内にある「6.申請書類など各様式のダウンロード」の「5 児童手当振込口座変更届」の欄を確認し、手続きを行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。