新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025398  更新日 令和3年4月10日 印刷

緊急事態宣言後の保育施設の対応について(令和3年3月19日更新)

 本市では緊急事態宣言終結日までを期間として、可能な範囲で登園自粛への協力を要請したところです。多くの皆様のご理解、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。今般、千葉県においても要請等が解除されたこと等の状況を踏まえ、令和3年3月22日(月曜日)以降の対応を下記のとおりとします。

< 登園自粛要請の解除について>
緊急事態宣言終結日を以て、登園自粛を要請を解除します。
登園に際しては引き続き下記の事項にご注意ください。
対象:市内全認可保育施設の児童                                                 

1.登園自粛要請解除日について
 令和3年3月21日(日曜日)※緊急事態宣言終結日と同日

2.保育料について
 保育料の日割り計算は令和3年3月19日(金曜日)まで
 ※令和3年3月22日(月曜日)以降に登園自粛を継続しても、保育料の還付は
  ございませんのでご注意ください。

3.保育の必要性の認定について
 登園自粛要請期間中に下記(1)又は(2)に該当する方のうち、家庭保育に
ご協力いただいた方については、下記期間に限り認定期間の延長を認める(退
園を求めない)こととします。
(1)育児休業から復職予定の方:令和3年5月1日までに復職
(2)求職活動期間中の方:令和3年5月末までに就労

4.登園に際しての注意事項

・保育所等では新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いの徹底や、保育室の使い方、遊び方の工夫をし、園内やおもちゃの消毒を実施します。また、園児の対象の変化を丁寧に観察します。保育所等では可能な限り園児の安全を守る最大限の努力をしますが、保育所等は抵抗力の弱い低年齢のお子様の集団生活の場であるため、完全にリスクを回避することはできません。

・登園前には家庭での健康観察を確実に行い、園児又は家族が新型コロナウイルス感染症が疑われる体調不良等の場合は登園をお控えください。

・感染予防には、手洗い等の徹底と十分な休息が必要です。登園自粛要請は解除となりますが、家庭で保育が可能な場合や、お仕事が早く終わった時の早めのお迎え等皆様のご協力をお願いします。

ご家族の皆様の体調管理にも十分ご留意ください。園児又は家族がPCR検査等を受けた際は、通園先施設にご連絡をお願いします。

 

送迎保育ステーションの運営情報(令和3年3月19日時点)

流山市送迎保育ステーション運営休止基準に照らし合わせ、下記のとおり対応いたします。(令和3年3月19日時点)

再開日:令和3年3月26日(金曜日)
※流山市送迎保育ステーション運営休止基準に基づき、再度休止する可能性がございます。
※再開後も、バス車内での3密を防ぐため、可能な範囲で保護者の方による送迎のご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関わる保育料減額に関するご案内

(参考)保護者様宛通知文一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。