新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025398  更新日 令和2年5月27日 印刷

緊急事態宣言解除に係る保育施設の対応について(5/26更新)

 本市では令和2年5月末日までを期間として、緊急事態宣言に伴う保育施設の登園自粛を、すべての子どもを対象に強く要請しているところです。多くの皆様のご理解、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 緊急事態宣言の解除となりましたが、本市の対応については、下記のとおりといたします。

1  登園自粛要請について
(1)5月31日(日曜日)までは引き続き、すべての子どもを対象とし、登園自粛を強く要請します。                                             
(2)6月1日(月曜日)から6月30日(火曜日)までは、可能な範囲で登園自粛へのご協力を要請いたします。                                              

6月1日(月曜日)からの保育について

急な生活環境の変化による園児のストレス軽減のため、可能な限り、日数や時間を徐々に増やすなどの段階的な登園をお願いします。

なお、登園に際しては、以下の事項にご留意ください。

・保育所等では新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いの徹底や、保育室の使い方、遊び方の工夫をし、園内やおもちゃの消毒を実施します。また、園児の体調の変化を丁寧に観察します。保育所等では可能な限り園児の安全を守る最大限の努力をしますが、保育所等は抵抗力の弱い低年齢のお子さまの集団生活の場であるため、完全にリスクを回避することはできません。

・登園前には家庭での健康観察を確実に行い、園児又は家族が新型コロナウイルス感染症が疑われる体調不良等の場合は登園をお控えください。また、園児が発熱していた場合は解熱後24時間経過してからの登園をお願いします。

・感染予防には、手洗い等の徹底と十分な休息が必要です。家庭で保育が可能な場合や、お仕事が早く終わった時の早めのお迎えなど皆様のご協力をお願いします。

ご家族の皆様の体調管理にも十分ご留意ください。園児又は家族がPCR検査等を受けられた際は、保育所等にご連絡をお願いします。

 

2  保育料について
6月30日までの間、登園自粛にご協力いただいた方については、保育料は日割り計算による減額を行います。手続きについては、下部のリンクにてご案内いたします。
                                           

3  給食の提供について
原則、給食の提供をする予定ですが、調理員の配置・食材の発注が困難等、特別な事情がある場合については、レトルト等の簡易的な食事による提供や弁当の持参をお願いすることがあります。
                                                   

4  3歳以上児の食材料費の日割り計算による減免について
自粛要請期間中において、公立・私立ともに登園自粛に協力をいただいた方の食材料費について、日割り計算による減額をできることとしております。ただし、食材については、通常1カ月前に発注して、事前に準備するため、各保育施設によって対応が異なります。対応方法については、各保育施設から、ご案内させていただきます。
なお、0~2歳児については、通常の保育料に食材料費が含まれておりますので、登園自粛に協力いただいた場合、食材料費を含め、日割り計算を行います。

【公立保育所】

減免額の計算方法:月額5,400円×1/20×登園自粛した日

減免対象期間:4月1日から6月30日まで

減免方法:対象期間終了後、保護者から減免申請書の提出をお願いします。(振込は8月頃になります。)

【私立保育所】

各保育施設から、ご案内いたします。

                                                                    

5  育児休業中・求職活動中の保育について
(1)育児休業期間の延長
新型コロナウイルス感染症対策として家庭保育を行う場合は、下記のとおり育児休業の延長を認めます。
登園自粛要請終了後、翌々月1日までに復職
(例)6月末まで登園自粛要請:8月1日までに復職
【留意点】
・復職日が確定後、『復職証明書』をご提出ください。(長期休暇届の提出は不要です)
 勤務先の都合(在宅勤務等)により、証明書類発行に時間がかかることが想定されるため、提出期限を設定いたしませんが、なるべくお早めにご提出をお願いいたします。
・いつから通園するかを入所予定の保育施設にご連絡いただき、慣らし保育の日程について調整いただきますようお願いいたします。

(2)求職活動期間の延長
現在「求職中」の方で、認定期間内(3カ月以内)に就業先が決まらない場合、下記のとおり求職活動期間の延長を認めます。
登園自粛要請終了後、翌々月末までに就職
(例)6月末まで登園自粛要請→8月末までに就職
【留意点】
・求職活動申告書、内容変更届、認定変更申請書の3点をまとめてご提出ください。
 

6  一時預かり事業の実施について
一時預かり事業については、家庭での保育が困難な方のみの利用としていただきますようお願いします。

 

7  送迎保育ステーションについて
6月1日から当事業を再開いたします。ただし、送迎についてご調整が可能な方におかれましては、なるべく送迎保育ステーションの利用を控えていただきますようお願いいたします。

                                        

新型コロナウイルス感染症に関わる保育料減額に関するご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。