新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025398  更新日 令和2年9月2日 印刷

送迎保育ステーションの運営情報

流山市送迎保育ステーション運営休止基準に照らし合わせ、下記のとおり対応いたします。(令和2年8月20日時点)

再開日:令和2年8月24日(月曜日)
休止期間:令和2年8月6日(木曜日)から同年8月22日(土曜日)
※状況を鑑みて、再度休止の決定を行う可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※バス車内が密になることを防ぐため、送迎の調整が可能な方は利用を控えていただだきますようご協力をお願いいたします。
 

7月1日以降の保育施設の対応について

 本市では令和2年6月30日までを期間として、可能な範囲での登園自粛への協力を要請しているところです。多くの皆様のご理解、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。今般、千葉県においてもすべての休業要請が解除されたことなどの状況を踏まえ、7月1日以降の対応を下記のとおりとしましたのでお知らせします。

1  登園自粛要請について
7月1日(水曜日)から登園自粛の要請を解除します。しかし、登園に際しては、引き続き次の事項にご注意ください。                                                 

・保育所等では新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いの徹底や、保育室の使い方、遊び方の工夫をし、園内やおもちゃの消毒を実施します。また、園児の体調の変化を丁寧に観察します。保育所等では可能な限り園児の安全を守る最大限の努力をしますが、保育所等は抵抗力の弱い低年齢のお子さまの集団生活の場であるため、完全にリスクを回避することはできません。

・登園前には家庭での健康観察を確実に行い、園児又は家族が新型コロナウイルス感染症が疑われる体調不良等の場合は登園をお控えください。また、園児が発熱していた場合は解熱後24時間経過してからの登園をお願いします。

・感染予防には、手洗い等の徹底と十分な休息が必要です。家庭で保育が可能な場合や、お仕事が早く終わった時の早めのお迎えなど皆様のご協力をお願いします。

ご家族の皆様の体調管理にも十分ご留意ください。園児又は家族がPCR検査等を受けられた際は、保育所等にご連絡をお願いします。

 

2  行事等について
プール・遠足などの行事の実施については、各園で感染防止対策が十分に講じられるかをよく検討した上で、各園の判断により延期、中止となる場合があります
                                                                                                                                                                

3  認定期間の延長について

6月末まで、登園自粛要請期間の延長に伴い、家庭保育にご協力くださった方については、下記のとおり認定期間の延長を認めます。
(1)育児休業期間の延長:8月1日までに復職
(2)求職活動期間の延長:8月末日までに就職
*その他やむを得ない事情がある方は、保育課までご相談ください。

 

4  送迎保育ステーションについて
感染拡大防止の観点から、バス車内の消毒、換気等を徹底して行っておりますが、バス車内が密になることを防ぐために、送迎についてご調整が可能な方におかれましては、なるべく送迎保育ステーションの利用を控えていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
なお、令和2年7月29日付で流山市送迎保育ステーション運営休止基準を制定いたしました。今後は基準をもとに、運営を休止すべきか否かの判断を行います。

                                        

保育施設における長期欠席の扱いについて

新型コロナウイルス感染症に関わる保育料減額に関するご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。