流山市介護保険サービス事業所等食料品価格高騰対策支援金交付について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038908  更新日 令和6年3月7日

印刷大きな文字で印刷

事業内容

 流山市内で法令などの規定により指定又は許可を受けて介護保険サービスを提供している事業所で、1日3食の食事提供を行っている事業所を有する法人に対し、介護保険サービスの利用定員数に応じた額を予算の範囲内において食料品価格高騰対策支援金として交付するものです。

 物価高騰が続く中、高騰分をサービス価格に転嫁しにくい介護保険サービス事業者などに対して助成を行い、事業の継続を支援することにより安定的な介護保険サービスの提供を確保することを目的に「流山市介護保険サービス事業所等食料品価格高騰対策支援金」を交付します。

交付対象事業者

 流山市内で法令などの規定により指定又は許可を受けて介護保険サービスを提供している事業所で、1日3食の食事提供を行っている事業所を有する法人。

【対象介護保険サービス】

・短期入所生活介護※

・小規模多機能型居宅介護

・看護小規模多機能型居宅介護

・認知症対応型共同生活介護

・地域密着型介護老人福祉施設

・介護老人福祉施設

・介護老人保健施設

・基準該当サービス

ただし、令和6年1月1日時点で現に介護保険サービスを提供しているものに限ります。

令和6年1月1日以降、法人間で事業所の事業継承が行われている場合は申請時に事業所を有している法人が交付対象事業者となります。

※短期入所生活介護を含む介護老人福祉施設の利用定員数については、短期入所生活介護にかかる利用定員数を除いた人数となります。                                                      

交付金の額

法人が市内に有する介護保険サービス事業所で提供する、介護サービス種別毎の利用定員数に応じた額の合計額を交付します。

支援金額については下記の【対象介護保険サービスおよび支援金額一覧】をご確認ください。

交付申請

 交付を希望する法人は、下記添付ファイルから【第1号様式 流山市介護保険サービス事業所等食料品価格高騰対策支援金交付申請書兼交付請求書】と【第2号様式 流山市介護保険サービス事業所等食料品価格高騰対策支援金算出調書】をダウンロードして必要事項を記入のうえ、令和6年3月29日までに流山市役所介護支援課に郵送または持参してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6531 ファクス:04-7159-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。