濃厚接触者の疑いがあるときは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033319  更新日 令和4年6月20日 印刷

濃厚接触者とは

noukou

濃厚接触者の方へ

1.発熱などの症状がある場合

発熱外来医療機関等を受診してください。

2.健康観察期間について

ほかの方への感染を防ぐため、患者の感染可能期間内に患者と接触した日を0日として翌日から7日間(8日目解除)となります。

例)患者の感染可能期間の最終接触日が4月1日の場合 → 健康観察終了日は4月8日(4月9日解除)になります。

なお、健康観察期間の4日目および5日目に抗原定性検査キット(薬事承認されたもの)を用いた検査で陰性が確認できた場合には、5日目から自宅待機の解除が可能となります。

いずれの場合であっても、7日間が経過するまでは次の事項について協力をお願いします

・健康状態を毎日ご確認ください。

・同居人がいる場合はマスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、共用部分の消毒の実施など感染予防策をとってください。

・不要不急の外出はできる限り控えてください。また、通勤や通学もお控えください。やむをえず外出する際は、マスクを着用し、人との接触は避けてください。

・生活をしていくうえで必須となる食料品の買い出しは不要不急の外出には当たりません。人込みを避け、混みにくい時間帯に極力短時間で出かけてください。

 

4.コロナ感染者と同居している濃厚接触者の待期期間について

・検査陽性者の発症日(当該検査陽性者が無症状(無症状病原体保有者)の場合は検体採取日)

又は

・当該検査陽性者の発症等により住居内で感染対策を講じた日

上記いずれか遅い方を起算日(0日目)として、7日間(8日目解除)となります。

※ただし、当該同居家族等の中で別の家族が発症した場合は、改めてその発症日(当該別の家族が無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算する。

 

5.その他、ご相談がある方

新型コロナウイルス相談専用ダイヤル(04-7138-6121)までお電話ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。