【受付終了しました。(ただし、災害など本人の責めに帰さない特別な事情により申請できなかった方を除く)】出産・子育て応援給付金について(令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠の届出をされた方・出産された方)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040195  更新日 令和5年10月13日

印刷大きな文字で印刷

出産・子育て応援給付金(国事業)

令和5年3月1日より出産・子育て応援給付金事業を開始しました

流山市では、令和5年3月1日より、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、妊婦や子育て世帯への経済的支援(妊娠・出産時にそれぞれ現金5万円を支給)を一体として実施する「出産・子育て応援給付金事業」を開始しました。

なお、本事業は令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠の届出をした方や出産された方も支給の対象(遡及支給対象者)となります。
遡及支給対象者の方には、順次、申請書類等をお送りします。
同封する案内に従って申請をお願いします。

遡及支給対象者

出産応援給付金(妊娠1回につき5万円)
申請時点で流山市に住所を有し、以下のいずれかに該当する者
1.令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠の届出をした妊婦

※妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方も対象となります。
2.令和4年4月1日から令和5年2月28日までに出生した児童の母
※妊娠中に日本国内に住所を有していた方のみとなります。

子育て応援給付金(対象児童1人あたり5万円)
申請時点で流山市に住所を有し、令和4年4月1日から令和5年2月28日に生まれた児童(流山市に住所を有する者)を養育する者
※同一の対象児童を養育する者が複数名いる場合(夫婦等)、1人のみに支給します。

なお、いずれも他の自治体で出産・子育て応援事業(国事業)による給付金(現金、クーポン等)を受けた方は対象外となります。

申請書類送付スケジュール

下記のとおり、申請書類等をお送りします。
※送付件数が多い場合、送付日からお手元に届くまでに1週間程度かかることもありますので、ご了承ください。

1.令和4年4月1日から12月31日までに出生した児童の母(養育者)
→令和5年2月28日(火曜日)付
で出産・子育て応援給付金の申請書類等をお送りしました。

2.令和5年1月1日から2月28日までに出生した児童の母(養育者)
→令和5年3月20日(月曜日)付
で出産・子育て応援給付金の申請書類等をお送りします。

3.令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠の届出をした妊婦(令和5年2月28日時点でまだ出産をしていない方)
→令和5年3月27日(月曜日)付で出産応援給付金の申請書類等をお送りします。
 ※令和5年3月以降に出産された方には、新生児訪問やこんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)時に子育て応援給付金の申請書類等をお渡しします。

申請書類等の送付先・窓口

申請書類等に同封された返信用封筒にて郵送いただくか、下記の窓口にご提出ください。

郵送先
〒270-0190
流山市平和台1丁目1番地の1
流山市子ども家庭部子ども家庭課 行

申請窓口
1.流山市役所子ども家庭課
 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
 午前8時30分から午後5時15分(土、日、祝日を除く)
2.保健センター
 流山市西初石4丁目1433番地の1
 午前8時30分から午後5時15分(土、日、祝日を除く)

申請期限

令和5年8月31日(木曜日)をもちまして受付終了致しました。
災害その他申請予定の方の責めに帰さない、やむを得ない特別な事情により
期限までに申請ができなかった方は、子ども家庭課にご相談ください。


 

よくある質問

Q.妊娠届出後、市外に引っ越しした場合はどうなりますか。

A.出産応援給付金(5万円)を受けずに転出された場合は、転出先の自治体で申請対象となります。また、出産応援給付金を流山市で受領後に転出し出産された場合、子育て応援給付金(5万円)の支給は転出先の自治体にご相談ください。

Q. 転入以前に東京都出産応援事業(赤ちゃんファースト)によるギフトカード(10万円分)を受け取っていた場合、出産・子育て応援給付金の対象となりますか。

A. 東京都出産応援事業(赤ちゃんファースト)は東京都独自の事業であり、国の出産・子育て応援事業による給付金には該当しないため、ギフトカードを受け取っていた場合も出産・子育て応援給付金の対象となります。
 なお、令和5年1月以降に転入した方で、東京都出産応援事業(赤ちゃんファースト)によるギフトカード(10万円分)に加え、国の出産・子育て応援事業による給付金の上乗せ分を受け取っていた場合は対象外となります。

Q. 双子を出産した場合どのようになりますか。

A.出産応援給付金は妊娠届出書の提出及び面談をした回数分支給対象となり、子育て応援給付金は対象児童ごとに支給対象となります。双子を出産した場合、出産応援給付金は5万円、子育て応援給付金は2人分の10万円の支給となります。

Q.年度内に1度流産し、妊娠届出書を2回提出している場合どのようになりますか。

A.出産応援給付金は妊娠届出書の提出及び面談をした回数分支給対象となります。年度内に2回妊娠届出書を提出し、面談を実施している場合は、1回につき5万円、合計10万円の支給となります(申請書は2枚必要になります)。

Q.申請書に関する問い合わせは(記入の仕方や添付書類について等)はどこにすればよいですか。

A.申請書に関する問い合わせは子ども家庭課(04-7150-6082)にご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。