施設案内 流山市おおたかの森児童センターが令和3年4月1日から開設しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029945  更新日 令和3年5月27日 印刷

流山市おおたかの森児童センター

令和3年4月1日(木曜日)に、「流山市おおたかの森児童センター」を開設しました。

おおたかの森児童センターには、遊戯室、集会室、工作室、図書室、体育室のほか、子育て支援機能として、一時預かり保育室、子育て相談室、調理活動室、赤ちゃんほっとスペース(授乳室およびおむつ替えスペース)を設けています。

令和3年4月1日の開設にあたり、令和3年3月1日(月曜日)から、一時預かり保育の予約を開始します。

施設概要

開館時間  午前9時~午後5時 【小中学生は午前10時から】

     (5月~8月は、午前9時~午後6時)

*現在は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、利用時間は、午前10時~正午、午後2時~閉館時間までとなっています。

 他の児童センターは、時間帯により、利用者区分を設けていますが、おおたかの森児童センターにおいては、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策が取れるため、利用者区分は設けていませんので、どなたでもご利用できます。

 なお、駐車場につきましては、おおたかの森児童センターの流山おおたかの森駅側(体育室側)に設置していますので、御利用ください。また、流山セントラルパーク側(正面入口側)は、おおたかの森センターの利用者駐車場になりますので、御注意ください。

休館日   日曜日・祝日、年末年始

場所    流山市おおたかの森西二丁目7番地の1

電話番号  04-7150-7331

一時預かり保育について

保護者の方が、冠婚葬祭や買い物、リフレッシュなど、お子様の保育が難しい場合に、一時預かり保育をお気軽にご利用ください。一時預かりの利用にあたっては、事前面談や必要な持ち物等がありますので、詳細は予約専用電話にお問い合わせください。

対象児 

 流山市在住 生後6カ月になった日~就学前まで

預かり時間

 月曜日~土曜日 午前9時~午後5時 (5月~8月は、午前9時~午後6時)

予約日

 利用日の1カ月前~前日

*空き状況によっては、当日利用も可能です。(お電話にてご確認ください。)

・一日の利用時間は原則4時間までです。(4時間以上の利用はご相談ください。ただし、2回目以降の利用に限ります。)

・月に15日以内、連続利用3日以内での利用が可能です。

利用料金

 最初の1時間  1,000円

 以降30分ごとに500円(30分未満切り上げ)

予約電話(おおたかの森児童センター)

 04-7150-7331

 なお、ホームページでの予約も可能です。上記、「流山市おおたかの森児童センターのホームページ」の予約フォームをご利用ください。

 

地図

map

流山市おおたかの森児童センター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。