【1月21日更新】新型コロナウイルスワクチン接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032785  更新日 令和4年1月22日 印刷

追加接種用接種券が届いた方から、2回目接種後、接種券と同封のお知らせに記載の期間が経過した日程で予約をお取りください
追加接種(3回目)の前倒しに伴う接種券の郵送について
接種間隔が短くなったことに伴い、接種券を前倒しで発送できるよう準備中です。
具体的な郵送スケジュールは下記URLをご覧ください。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007525/1024556/1032785/1031064.html

2回目接種後に転入された方へ
3回目の接種券を発行するために申請が必要です。詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007525/1024556/1032785/1032828.html

接種記録を確認したい
ご自身の接種記録が国のワクチン接種記録システム(VRS)に正しく入力されているかご不安な方は、下記URLをご覧ください。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007525/1024556/1032931/1033131.html
ワクチン接種の予約はお済みですか。現在、予約をコールセンターと予約サイトで受け付けています。予約に空きがありますので、接種を希望される方、2回目の予約がまだの方は、お早めに予約をおとりください。
ワクチンが廃棄になってしまう可能性があるため、体調不良等のやむを得ない理由を除き、当日の予約キャンセルは極力お控えください。ワクチン廃棄防止のため、ご協力をお願いいたします。 
新型コロナワクチン接種の前に!
発熱などの感染が疑われる症状がある方、ご家族や勤務先で感染者の方と接触がある方(濃厚接触者に該当すると考えられる方)につきましては、14日間の自宅待機、外出の自粛をお願いしております。新型コロナワクチン接種にもお越しにならないようにお願いいたします。(予約のキャンセルはお早めにお願いいたします。)

対象について

  • 1・2回目接種については、12歳以上の方が対象です。
  • 3回目接種については、18歳以上の方が対象です。

基礎疾患について

基礎疾患の範囲については以下の通りです。
なお、基礎疾患の有無については自己申告制であり、医師による証明書等は必要ありません。
ご自身のご病気がこの基礎疾患に該当するかは、主治医にご確認ください。
また、病状によってはワクチンの接種が適さない場合もありますので、接種を受けて良いか主治医にご確認ください。

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気
(2)慢性の心臓病(高血圧を含む。)
(3)慢性の腎臓病
(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
(7)免疫の機能が低下する病気(治療中や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
(11)染色体異常
(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
(13)睡眠時無呼吸症候群
(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 ※BMI = 体重(キログラム)÷ 身長(メートル)÷ 身長(メートル)

 ※BMI 30の目安:身長170センチメートルで体重87キログラム、身長160センチメートルで体重77キログラム

接種場所について

  • 原則、住民票がある自治体の医療機関等で接種していただきます。
    医療機関によっては休診日も接種していただく等最大限のご協力をいただいています。
  • 最新の接種可能な医療機関等については、予約サイトまたはコールセンターへお問い合わせください。
  • 国が示す一定の要件に該当する方は、住民票がある自治体以外での接種も可能です。
    詳細は、下記リンクから手続き方法を確認してください。

接種券について

予約について

診療に支障をきたすため、医療機関へのお問い合わせはご遠慮ください。予約に関するお問い合わせについては、市コールセンターをご利用ください。

予約の方法について

下の表の予約方法で予約することができます。(住所地外接種の方の予約はコールセンターのみです)
予約には、以下のものをお手元にご準備ください。
・お名前
・生年月日(西暦)
・接種券番号(接種券に記載されています)
・電話番号

  • 接種の予約時にはご希望の日にち、会場を複数ご準備ください。
  • 1回目の予約の後で2回目をお取りいただく必要があります。3週間後の日程がまだ予約受付を開始していない場合には、予約開始後に忘れず予約をお取りください。
  • 予約受付開始直後は電話がつながりにくいことが想定されますが、予約は焦らず時間を置いてから再度お申込みください。
予約方法

電話

0120-586012(フリーダイヤル)

ファクス

050-3819-8335

(ファクスでのご連絡は聴覚に障害のある方やお電話でのご相談が難しい方向けです。)

インターネット

新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト(外部リンク)

https://vaccines.sciseed.jp/nagareyama/login

※ログインした後、パスワードの再設定が必要です。

予約サポート
窓口
  • 電話での対応が不安な方やインターネットからの予約が困難な方などへ予約の支援を行います。
  • 2月14日から4月28日まで開設します。

場所

開設時間

保健センター 8時30分~17時15分(土日祝日除く)
東部公民館ロビー 9時~17時(土日祝日および休館日を除く)
※休館日は2月28日、3月28日、4月25日

接種費用について

全額公費にて実施するため、無料で接種が可能です。

使用するワクチンについて

流山市で取り扱う新型コロナワクチンは1・2回目接種用はファイザー社、3回目接種用はファイザー社と武田/モデルナ社です。

3回目接種用として市に供給されるワクチンの約半分は武田/モデルナ社ワクチンです。市で設置する集団接種会場の他、一部の個別接種医療機関では武田/モデルナ社ワクチンを使用します。予約の際、ワクチンの種類を必ずご確認ください。

異なる種類のワクチン接種(交互接種)について

  • 1・2回目接種時に使用したワクチンの種類に関わらず、3回目接種ではファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを接種することが可能です。
  • 英国の研究によると、1・2回目と同じ種類のワクチンを使用した場合と異なる種類のワクチンを使用した場合で、すべてのワクチンの組み合わせで副反応は同様であり、安全性の面で許容されるとされています。また、いずれのワクチンにおいても抗体価が十分上昇することが報告されています。
  • ワクチンの供給状況によってはご希望のワクチンの予約が取りづらい場合があります。1・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンのいずれも安全性や効果は認められておりますので、その時に接種できるワクチンの種類でご予約をお取りください。

  以下の厚生労働省Q&Aやパンフレットで詳しい情報をご覧いただけます。

新型コロナワクチンの有効期限延長について

 ファイザー社ワクチンおよび武田/モデルナ社ワクチンの有効期限が延長されました。詳細は以下のページをご覧ください。

接種を受ける際の同意について

ワクチンの接種を受けるには、ご本人の同意が必要です。市民の皆様に接種を受けていただくようお勧めしていますが、強制ではありません。市民の皆様が納得してご判断いただけるよう、今後も情報を提供してまいります。

副反応について

 一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、「副反応」が生じる可能性があります。治療を要したり、障害が残るほどの副反応は極めてまれではあるものの、不可避的に生じるものです。新型コロナウイルスワクチンの接種については、接種部位の痛みや発熱、頭痛等の副反応の事例が報告されています。

 予防接種による健康被害は救済制度の対象です。予防接種健康被害救済制度については以下のページをご覧ください。なお、副反応等の最新情報については、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン副反応について」をご確認ください。

コールセンターについて

予約方法、副反応や体調などのご相談などについては、下記コールセンターまでお問い合わせください。

なお、厚生労働省および千葉県においても新型コロナウイルスワクチンに関するコールセンターを設置しています。

流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-586012(フリーダイヤル)

ファクス:050-3819-8335(電話でのご相談が難しい方向け)

受付時間:8時30分から17時15分(土日・祝日を除く)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)

日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時から21時

タイ語:9時から18時

ベトナム語:10時から19時

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号:03-6412-9326

受付時間:24時間対応(土日・祝日含む)

新型コロナウイルスワクチンの誤接種および廃棄について

Information Regarding COVID-19 Vaccination

医療機関・高齢者施設向け情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。