【5月13日更新】新型コロナウイルスワクチン接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029641  更新日 令和3年5月14日 印刷

4月26日(月曜日)より、65歳以上の高齢者を対象に、順次「新型コロナウイルスワクチン接種券(クーポン券)」を郵送にてお届けしておりますが、現時点ではまだ予約は受け付けておりません予約および接種の開始時期や、予約方法等の詳細については、5月17日から郵送する予診票にご案内を同封いたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。なお、通常診療に支障をきたすため、医療機関への直接のお問い合わせは遠慮ください。予約に関するお問い合わせについては、市コールセンターをご利用ください。

更新情報

  • (5/13の更新内容)自衛隊東京大規模接種センターの概要を公開しました。
  • (5/11の更新内容)接種スケジュール(見込)を公開しました。
  • 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンターの対応言語を追記しました。

新型コロナウイルスワクチンについて

  • 市では、現在、ワクチンが供給され次第、迅速かつ適切に接種を開始できるよう準備を進めています。
  • 現在お知らせできる内容については、「広報ながれやま」3月11日号1面に掲載しています。
  • 1日も早く接種ができるよう進めていますが現時点では不確定なことが多く、お知らせできる内容については、今後も「広報ながれやま」やこのページでお知らせしてまいります。
  • ワクチンの詳細については、コロナワクチンナビ、厚生労働省、首相官邸、ファイザー社のホームページをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種スケジュール(見込)

クラスター対策推進のため、市では、高齢者施設入所者および高齢者施設に従事している方から接種を進めていきます。皆さんのご理解・ご協力をお願いします。
なお、このスケジュールは、5月11日時点での情報であり、ワクチンの配分状況などにより変更となる場合があります。

接種スケジュール

※16歳未満の方は、現時点では接種対象となっていません。

優先順位について

 国の示す優先順位は以下の通りです。

  1. 新型コロナウイルス感染症患者等に頻繁に接する医療従事者等
  2. 65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 64歳以下の基礎疾患を有する方
  4. 一般の方(1~3に該当しない方)

 ※妊娠中およびその可能性のある方・授乳中の方で、接種を希望される方はかかりつけの医師にご相談ください。

基礎疾患について

接種順位の上位に位置づけられる基礎疾患の範囲については以下の通りです。

なお、基礎疾患の有無については自己申告制であり、医師による証明書等は必要ありません。

ご自身のご病気がこの基礎疾患に該当するかは、主治医にご確認ください。

また、病状によってはワクチンの接種が適さない場合もありますので、接種を受けて良いか主治医にご確認ください。

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧を含む。)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療中や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 ※BMI = 体重(キログラム)÷ 身長(メートル)÷ 身長(メートル)

 ※BMI 30の目安:身長170センチメートルで体重87キログラム、身長160センチメートルで体重77キログラム

自治会を通じた配布文書について

3月12日付の文書配布にて、自治会を通じて以下のお知らせ文書を配布しました。

コールセンターについて

予約方法、副反応や体調などのご相談などについては、下記コールセンターまでお問い合わせください。

なお、厚生労働省および千葉県においても新型コロナウイルスワクチンに関するコールセンターを設置しています。

流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:0570-017-894

ファクス:050-3819-8335(電話でのご相談が難しい方向け)

受付時間:8時30分から17時15分(土日・祝日を除く)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)

日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時から21時

タイ語:9時から18時

ベトナム語:10時から19時

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号:03-6412-9326

受付時間:24時間対応(土日・祝日含む)

接種対象者について

現在、準備が進められているファイザー社のワクチンは、16歳以上の方を対象に接種する予定です。

なお、接種にあたっては、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。

優先順位については、以下のように示されています。

接種回数について

現在、接種の準備が進められているファイザー社製のワクチンは、一人当たり2回の接種が必要です。

接種場所について

原則、住民票がある自治体の医療機関等で接種していただきます。

流山市内の接種可能な医療機関等については、決まり次第お知らせいたします。

住民票がある自治体以外での接種(住所地外接種)について

接種券(クーポン券)・予診票については、原則、住民票上の住所に届きますが、国が示した以下の項目に当てはまる方は、住民票がある自治体以外での接種も可能です。詳細については、決まり次第お知らせします。

  • 出産のために里帰りしている妊産婦
  • 入院、入所者
  • 単身赴任者
  • 基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合
  • 遠隔地へ下宿している学生
  • 災害による被害にあった方
  • DV、ストーカー行為、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者
  • 拘留又は留置されている者、受刑者
  • 副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
  • その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している場合

予約方法について

流山市では、事前に接種の予約をしていただくことが必要です。

予約方法については、現在、コールセンターやインターネット等での予約について準備を進めています。

詳細については、決まり次第お知らせいたします。

接種券(クーポン券)の送付について

現在、国が示している優先順位に応じて、対象の方に順次、接種券(クーポン券)を発送する予定です。

高齢者については、令和3年4月26日以降順次お届けする予定ですが、64歳未満の方については現在未定です。

また、高齢者については接種券(クーポン券)とは別に、予診票を送付いたします。接種には接種券(クーポン券)と予診票が必要ですので、どちらも大切に保管をお願いします。

接種費用について

全額公費にて実施するため、無料で接種が可能です。

副反応について

一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、「副反応」が生じる可能性があります。治療を要したり、障害が残るほどの副反応は極めてまれではあるものの、ゼロではありません(予防接種による健康被害は救済制度の対象です。)。なお、新型コロナウイルスワクチンの接種については、接種部位の痛みや発熱、頭痛等の副反応の事例が報告されています。副反応等の最新情報については、首相官邸ワクチン特設ページをご確認ください。

接種を受ける際の同意について

ワクチンの接種を受けるには、ご本人の同意が必要です。市民の皆様に接種を受けていただくようお勧めしていますが、強制ではありません。市民の皆様が納得してご判断いただけるよう、今後も情報を提供してまいります。

自衛隊東京大規模接種センターの概要

   

対象者

次の1~3のすべてに該当する方のみ、予約をすることができます。

  1. 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に居住していること
    千葉県民は6月7日(月曜日)からになります。詳細は、下記接種実施期間をご覧ください。)
  2. 市区町村から送付された接種券を持っていること
    (65歳以上の方であって地方自治体から送付された接種券をお持ちの方が7月31日までに2回接種できるように優先して受付)
    (健康状態に不安があり、接種に当たって医師との相談を希望する方については、かかりつけの医療機関等への受診を推奨します。)
  3. 今回が第1回目のワクチン接種であること

予約方法

5月17日(月曜日)に開始しますので、今しばらくお待ちください。

  1. ウェブサイト予約
  2. LINE予約

※お電話での予約は受け付けておりません。

接種実施期間

5月24日(月曜日)から3カ月間

ただし、混乱を避けるため、東京会場運営開始当初については、接種対象者の居住地域を限定します。 ご自身の接種可能期間については、以下をご覧ください。

接種実施期間 対象者

5月24日(月曜日)~5月30日(日曜日)

東京都23区に居住する65歳以上の方

5月31日(月曜日)~6月6日(日曜日)

東京都に居住する65歳以上の方

6月7日(月曜日)以降

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に居住する65歳以上の方

東京会場の場所

大手町合同庁舎3号館(東京都千代田区大手町1-3-3)
※庁舎1階にて受付を予定しております。
※駐車場をご用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、下記リンクの防衛相・自衛隊ホームページをご覧ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。