流山市総合運動公園トライアルサウンディング

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039176  更新日 令和4年11月24日

印刷大きな文字で印刷

トライアルサウンディング チラシ

 流山市は、流山市総合運動公園の更なる魅力や利便性の向上を図るため、公園の再整備を進めるとともに、Park-PFI制度等により民間活力を導入して市民から求められている収益施設を設置するため、ニーズ調査等検討をすすめてきました。令和4年3月~5月に実施した収益施設設置に向けたサウンディング型市場調査の結果、千葉県が施行する土地区画整理事業の進捗や、流山市が実施している再整備工事の影響により、現地で未だ将来形が見えないため、現段階では参入しづらいこと、そして募集範囲を再検討すべきとのご意見がありました。これを受け、より効果的な収益施設を将来設置するために、現段階で収益施設を設置する事業者を具体的に募集し、収益施設の計画をするよりも、再整備の進捗をみながら低いコストで社会実験を行い、事業者の要望、市の要望、公園利用者の要望を再整理するほうが良いとの判断から、今回トライアルサウンディングを実施することとしました。

調査対象

流山市総合運動公園の収益施設予定地と、同公園の再整備工事中のエリア及び有料施設(テニスコート、野球場、キッコーマンアリーナ)を除いた公園用地(将来予定地含む)のすべてが対象です。

詳細は募集要領をご確認ください。

令和4年11月21日現在 収益施設予定地は工事中のため、活用できません。工事中は当該エリアを対象外とします。

提案内容

将来、収益施設を収益施設予定地に設置することを検討しています。

事業手法は都市公園法に基づく公募設置管理制度(以下「P-PFI」という。)を視野に入れていますが、その限りではありません。

その収益施設については、令和3年度に実施した実証実験の結果に鑑み、流山市総合運動公園に求められているキーワード「アーバンスポーツ×アウトドア×食」(特に後者2つ)を満たすサービスの提供を検討しています。

今回のトライアルサウンディングは、キーワード「アーバンスポーツ×アウトドア×食」を参考に、将来的にこの収益施設の設置に繋がるような内容で、出店、出展するご提案をお願いします。

トライアルサウンディングを通して、次の事項を遵守してください。

  1. 提案内容は、実施期間中の一時的なイベントではなく、今後の継続的な事業展開につながるものであること。
  2. 確実に実施できる内容であること。
  3. 流山市総合運動公園の利用者の安全に配慮するとともに、利便性やサービスの向上が見込まれる内容であること。
  4. 流山市総合運動公園に求められているキーワード「アーバンスポーツ×アウトドア×食」(特に後者2つ)を満たすサービスの提供も含めて検討すること。
  5. 事業の実施にあたって、市の費用負担を前提としないこと。
  6. 新型コロナウイルスなど、社会情勢に鑑み、国や県、市の要請に対して柔軟な対応ができること。

対象者

収益施設の設置及び流山市総合運動公園の魅力の向上に意欲のある、応募内容を実行する意思と能力を有する民間企業、NPO法人、個人事業主、任意団体等。

スケジュール

項目 日程および期間
募集要領の公表

令和4年11月21日(月曜日)

事前相談

令和4年11月21日(月曜日)~令和6年1月18日(木曜日)

提案書受付期間 令和4年11月28日(月曜日)~令和6年1月19日(金曜日)
事業実施 令和5年1月4日(水曜日)~令和6年3月31日(日曜日)

実績報告書提出

事業実施終了後14日以内
ヒアリング調査

事業実施後

手続きの概要は次の通りです。詳細は実施要領をご確認ください。 

募集要領

 募集要領に基づいて、提案の受付を行います。募集要領はページ下部の添付ファイル一覧からダウンロードしてください。

事前相談

提案内容や書類作成について、ご応募いただく前に事前相談やご質問を受け付けています。

メール・現地・窓口・電話いずれも対応可能ですので、担当までご連絡ください。

ご質問内容についてほかの実施事業者と共有することが望ましいと市が判断した場合は、市ホームページで公表します。

申込方法

  • 電子メールまたは郵送にて受け付けます。
  • メールアドレス kouen@city.nagareyama.chiba.jp
  • メール件名 【申込】トライアルサウンディング 申込者(団体)名
  • 提出書類 様式1 申込書、様式2 誓約書(ページ下部の添付ファイル一覧からダウンロードしてください。)、提案書類(A4サイズ任意様式)

トライアルサウンディングの実施

提案いただいた内容は随時審査し、実施事業者を決定します。

実施事業者が決定したら、協定書の締結のほか、各種法や条例に基づく手続きを行っていただいたのち、トライアルサウンディングを実施していただきます。

 

実施後の手続き

原状回復を行ったうえで事業実施報告書を提出していただきます。

報告書提出後、その内容に基づいてヒアリング調査を行います。

流山市総合運動公園位置図

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 みどりの課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6092 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。