桜の名所

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006897  更新日 平成29年9月15日 印刷

運河の桜をライトアップの写真

利根運河をはじめ、市内には多くの桜の名所があります。お花見の時期には、ぜひ、こちらを参考にお楽しみください。

利根運河

利根運河の桜の写真

利根運河の桜の写真

利根運河の桜の写真


 流山の桜の名所といえば「利根運河」。平成18年から、流山市観光協会が利根運河をより魅力ある観光地にしようとライトアップを行っています。16本の桜に、8基16灯のライトが設置され夜9時まで暗闇に浮かび上がる美しい桜が見られます。同協会では、このほか利根運河周辺の観光マップ「利根運河絵巻」の作成や運河の曲線美を一望できる「眺望の丘」の整備などを行いました。
 【東武野田線 運河駅下車すぐ】

におどり公園

におどり公園の桜の写真

におどり公園の桜の写真

におどり公園の桜の写真


 利根運河沿いで、流山工業団地の北側に整備されている「におどり公園」。運河の土手の上からはきれいな桜並木を見下ろすことができます。公衆トイレも設置されています。
 【東武野田線 運河駅下車徒歩20分】

清瀧院

清瀧院の桜の写真

清瀧院の桜の写真

清瀧院の桜の写真


 名都借にある清龍院の「しだれ桜」は樹齢400年と言われています。小枝がシダレヤナギのように垂れ下がり、ソメイヨシや河津桜と違った美しさがあります。境内には、流山七福神の一つ、「寿老神」が祀られています。 寿老神は、人々の富財・与宝と安全・健康を守る長寿の神様です。また、「金剛力士像」および「絹本著色不動明王及二童子像」が市指定の有形文化財になっています。
 【ぐりーんバス松ケ丘ルート 東部近隣公園入口下車徒歩8分】

東福寺

東福寺の桜の写真

東福寺の桜の写真

東福寺の桜の写真


 東福寺は、急な石段をあがって仁王門をくぐると境内を覆うばかりの見事な桜が眼前に広がります。門をくぐり抜けた瞬間が楽しみです。仁王門両側に高さ2メートル70センチの金剛力士像(流山市指定有形文化財)が立ち、門を守っています。また、山門の鴨居には左甚五郎作といわれる彫刻があります。「目つぶしの鴨」と呼ばれていて、この鴨にまつわる面白い民話も伝えられています。
 【流鉄流山線 鰭ケ崎駅下車徒歩4分】

総合運動公園

総合運動公園の桜の写真

総合運動公園の桜の写真

総合運動公園の桜の写真


 総合運動公園は流山市内でもっとも広い公園です。園内あちこちに桜の木が植えられています。桜を見ながらアスレチックを楽しんだり、蒸気機関車D51号を見たりと、ピクニック気分でゆっくりと休日を楽しむのに最適です。つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅から流山セントラルパーク駅に向かう途中に、左側の車窓から運動公園の桜を楽しむことができると思います。
 【つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅下車徒歩3分】

大宮公園

大宮公園の桜の写真

大宮公園の桜の写真

大宮公園の桜の写真


 平和台5丁目にある大宮神社は、鎌倉時代の創建と伝えられる旧加村の氏神様で、高台の下が公園になっています。まさに桜の公園で夜は提灯が灯されますが、住宅街の中ですので近隣の迷惑にならないようマナーは守りたいものです。夏には同じ敷地内にある大杉神社の祭礼が行われ、子ども神輿や大人神輿、山車が住宅街などを練り歩きます。
 【つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅下車徒歩8分】

平和台3号公園

平和台3号公園の桜の写真

平和台3号公園の桜の写真

平和台3号公園の桜の写真


 市役所に隣接している平和台3号公園。普段は、近くにお住まいの方が犬の散歩に訪れたり、広場で子どもたちが遊んだりする姿が多く見受けられますが、桜の咲く時期には見事な桜が市役所を訪れる方々の目を楽しませてくれます。市役所にお立ち寄りの際には、桜の樹の下の東屋でちょっと一休みしてみては!
 【流鉄流山線 流山駅下車徒歩3分】

その他の名所

  • 鰭ケ崎の東洋学園大学流山キャンパスでは、中庭メインストリートの桜並木と赤レンガ校舎とのコントラストが美しく映えます。
    【流鉄流山線 鰭ケ崎駅下車徒歩4分】
  • 駒木の江戸川大学のキャンパスにも各所に桜の樹が植えられています。また、キャンパス内の江戸川大学図書館と市の図書館は相互協力の締結(下記参照)を結んでおり、同じ利用カードでご利用いただけます。
    【東武野田線 豊四季駅下車徒歩12分】
  • 中野久木「愛宕ふれあいの森」。若い桜の樹がたくさん!新しい桜の名所に。
    【ぐりーんバス江戸川台西ルート富士見台コース 愛宕ふれあいの森下車すぐ】
  • 東初石5丁目のふくろうの森内自然庭園「桂」には、桜をはじめ100種を超える樹木が楽しめます。
    【東武野田線・つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅下車徒歩5分】

オープンデータ

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済振興部 流山本町・利根運河ツーリズム推進課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎3階
電話:04-7168-1047 ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。