市議会第4回定例会で市長が一般報告を行いました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033059  更新日 令和3年12月15日 印刷

閉会日(令和3年12月15日)

 はじめに、年末年始の新型コロナウイルス相談専用ダイヤルの開設及びワクチンの接種状況について申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の変異株等、第6波の到来が懸念されることから、12月29日から1月3日まで、年末年始の新型コロナウイルス相談専用ダイヤルを開設いたします。
 また、市内居住の感染者が確認された場合は、安心メールやホームページ等にて感染者に関する情報を随時発信いたします。
 ワクチンの接種状況については、12月7日現在、対象者17万4,504人中、15万3,281人、約88%の方が2回の接種を完了しました。現在、12月1日から個別医療機関において、医療従事者等に対する3回目の追加接種を予定通り開始しています。

 次に、子育て世帯への臨時特別給付金について申し上げます。
 本市では、国の方針を受け、児童手当受給者の皆様へ年内に5万円を支給できるよう準備を進めてきました。
 また、残りの5万円についても、本市は現金給付を望まれる市民の皆様の声にこたえるため、迅速に対応できる現金給付の準備を進めたいと考えており、去る12月10日、市長名にて内閣総理大臣宛てに「現金による給付が望ましい」という旨の意見書を提出したところです。
 その後、国から新たに「自治体の判断で10万円の現金を一括で給付することも選択肢の一つに加える」旨の方針が示されたことから、12月28日を目途に現金10万円の一括給付を行う方向で準備を進めてまいります。

 次に、東部市民プールの廃止について申し上げます。
当該プールについては、ろ過機の故障に伴い廃止とし、今回代替措置として行った東小学校のプールの開放を令和4年度以降も継続してまいります。
 なお、東部市民プールの解体後は、現在、隣接する東部公民館において駐車スペースが不足しており、市民から増設の要望を受けていることから、当該施設の駐車場として整備する予定です。今後、地域の皆様や生涯学習審議会よりご意見をいただきながら検討を進めてまいります。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。