改元日に戸籍受付臨時窓口を開設

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021418  更新日 平成31年4月19日 印刷

戸籍届出の受付臨時窓口を開設します

改元の節目に届出をされる方へ

 今年の5月1日(水・祝)は改元初日で日柄もよく、多くの婚姻届出が予想されることから、戸籍届出の受付臨時窓口を開設します。

 婚姻届出の際に窓口では、簡単な書類審査と本人確認を行います。また、ご希望があれば、お2人での記念撮影も承りますのでカメラやスマートフォン等をお持ちください。

 この節目の日を記念日とされる届出には、ぜひお2人でお越しください。

窓口開設日時

令和元年5月1日(水・祝)

午前8時30分~午後5時15分

開設場所

市役所市民課

※開設時間外は、通常通り守衛室で受け付けます

取扱業務

婚姻届等の受付(簡単な書類審査、本人確認等)

※死亡届以外の各種届出についても受け付けます。証明書の発行など届書の受付以外の業務は行いません。

※婚姻届の他、認知届、協議離婚届、養子縁組届、協議養子離縁届についても窓口に来た届出人の本人確認を行います。

届出に必要なもの

・届書

・戸籍全部事項証明書または戸籍謄本(本籍地が流山市以外の場合のみ。出生届の場合は不要)

・本人確認書類(婚姻、認知、協議離婚、養子縁組、協議養子離縁届出の場合のみ。コピーは不可)

・届出人の印かん(届書に押印したもの)

その他

・窓口では戸籍届出の受付のみ行います。その他の業務は行いません。

・死亡届については通常通り守衛室で受け付けます。

・届書の記載方法については事前相談も可能です。電話でお問い合わせになるか、書類を持って市役所市民課または各出張所の窓口にお越しください。

※受理証明書や戸籍全部事項証明書については、連休明けに窓口が大変混雑することが予想されますので、いつまでに発行できるかの見通しを立てることが難しい状況です。何日までに発行できるようにする等のお約束は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。