住宅用消火器で火災に備えましょう

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027629  更新日 令和2年9月2日 印刷

初期消火には消火器が有効です

表紙

初期消火には、消火器が有効です。

火事はいつ起こるかわかりません。

ご家庭に住宅用消火器を設置し、火事に備えましょう。

消火器の成功率・奏功事例

成功率

東京消防庁管内のデータによると、初期消火で消火器を使用した場合、成功率は約76%です。

【奏功事例】

1.揚げ物の調理中に温めすぎた油から出火した際に、消火器を使って消火成功。

2.隣の家から住宅用火災警報器の鳴動音が聞こえたので見に行くと、座布団が燃えており、消火器を使って消火成功。

どんな消火器を設置したらいいの?

ちがい

 

ご家庭には住宅用消火器を設置しましょう。

以下、住宅用消火器と業務用消火器の違いになります。

【住宅用消火器】

・住宅火災用に開発された蓄圧式消火器で、誰でも簡単に操作できる。

・使用期間または期限が表示されている。

・薬剤の詰め替えができない構造である。

【業務用消火器】

・設置対象が法令で定められており、飲食店・工場などが設置するもの。

・適応火災を示す絵表示が付いている。

消火器の使い方

初期消火の際、避難することを念頭に置いて実施してください。(避難経路の確保)

1.安全栓を引き抜く。

2.火元からある程度離れた位置で、ノズルを火元に向ける。

3.レバーを力強く握る。

4.消火を確認する。一度消えても再燃する可能性があるので、最後まで放射する。

 

つかいかた

消火器の使用期限・点検

各消火器には、使用期限がありますので、確認してください。

住宅用消火器は、薬剤の詰め替えができない構造ですので、期限を過ぎたものは、新しいものに交換してください。

また、いざという時のために、半年に1回程度、腐食や変形の有無、指示圧力計が正常であるかなど、点検をしましょう。

kigenntennekenn

出典元:一般社団法人 日本消火器工業会

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒270-0175 流山市三輪野山1丁目994番地 流山市消防本部
電話:04-7158-0270 ファクス:04-7158-0156
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。