ながいき100歳体操の動画を公開

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032711  更新日 令和3年11月4日 印刷

ながいき100歳体操について

「ながいき100歳体操」は、童謡を歌いながらゆっくりと手、足を動かします。

座る、立つ、階段昇降、物を持ち上げるなどの生活に役立つ筋肉を鍛え、加齢による筋力低下を防ぎ、今ある元気を維持、増進するための体操です。

10段階に調整可能なおもりを手首や足首に巻き、負荷をかけながら行う体操ですが、おもりがなくても大丈夫です。

ながいき100歳体操の動画を公開しています

「ながいき100歳体操」のYouTube動画を下記リンクからご覧いただけます。

教室への参加やグループでの活動が難しい方も、動画を観ながら、ぜひ取り組んでみてください。

ながいき100歳体操の様子

ながいき100歳体操の体験

「ながいき100歳体操」を体験できる「筋力アップ教室」を定期的に開催しています。
詳しくは下記をご覧ください。

お住まいの地域で「ながいき100歳体操」に取り組みませんか

お住まいの地域で「ながいき100歳体操」に取り組む65歳以上のグループを募集しています!

高齢者の独居、夫婦のみの世帯が増えています。筋力低下により家に引きこもりがちになると、寝たきり、うつ病や認知症などのリスクが高まります。地域の皆さんで声をかけあい、地域の中に高齢者の集う「通いの場」を作りませんか。ながれやまでいきいきと安心して、自分らしく暮らし続けるために「ながいき100歳体操」への取り組みを応援します。

グループ作成の条件は、

1. 市内在住の65歳以上3名以上での活動

2. 週1回以上の活動

3. 会場の確保 (地域の交流スペース、個人宅、ふれあいの家、自治会館等) の3点です。

はじめの数回(原則4回程度)は、ながいき応援団を派遣し体操のポイントをお伝えします。また、効果を実感していただくために初回と節目に体力測定を行います。さらには、栄養・歯科・リハビリの講座を開催し皆さんの健康を総合的に支援します。お申し込み、お問い合わせは高齢者支援課までご連絡ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6080 ファクス:04-7159-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。