ながれやま節電チャレンジ受け付け中

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031524  更新日 令和3年7月1日 印刷

はじめよう節電ライフ

節電は、身近にできる環境にやさしい取り組みというだけでなく、光熱費の節約にもなります。資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬2017」にある主な項目に取り組めば、年間約90,000円の節約になります。自分にできる省エネに取り組んでいきましょう。

※具体的な節電項目と節約できる金額については、以下のリーフレットをご覧ください。

ながれやま節電チャレンジ 2021・夏

節電して、焼菓子詰め合わせをゲットしよう!

  令和3年7月から令和3年9月までの間、ご家族で節電に取り組み、そのうち、ひと月でも昨年同月比10%以上の節電を達成できたら、応募できます。応募者の中から抽選で13世帯に、流山産みりんを使ったマロン洋菓子店の焼菓子をプレゼント。

※昨年度「節電チャレンジ2020・夏」に応募して節電を達成した世帯、または昨年に10%以上削減できたことを証明できる世帯は、昨年比1%以上の節電で応募可能です。

ステップ1.節電にチャレンジ!

 ご家庭で節電に取り組みましょう。節電はひとりだけでできるものではありません。ご家族みんなで取り組むことが重要です。 節電は、健康に影響の無い範囲でお願いします。

節電の取り組み方の参考サイト

ステップ2.「電気ご使用量のお知らせ」で確認!

 取り組みの成果を電力会社からの「電気ご使用量のお知らせ」で確認します。10%は昨年同月の1日あたりの電気使用量との比較です。その月に達成できていなくても、7月から9月までチャンスは3回あります。

ステップ3.応募条件を達成できたら応募!

 応募用紙に必要事項を記入し、「電気ご使用量のお知らせ」の写しを貼って、応募してください。

 応募は流山市民で1世帯1回限りです。

応募方法

郵送、メール、ファクシミリ、環境政策課窓口持参のいずれかに限ります。

 注意:出張所では応募できませんが、応募用紙は各出張所、公民館等でも入手できます。

 メールの場合は、記入済みの応募用紙の写真を送信を添付してください。写真はPDFファイルもしくは写真ファイル(jpg,jpeg,gif,png)の形式で添付してください。

応募用紙

応募先

流山市役所 環境部 環境政策課 節電チャレンジ担当
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階

メール  kankyouhozen@city.nagareyama.chiba.jp

ファクス:04-7158-9777

 

応募期間

令和3年10月15日(金曜日)まで(必着)

実施要領

省エネ家電・啓発機器について

ワットアワーメーター無料貸出中!

ワットアワーメーターとは、家電製品の電力量や、1か月にかかる電気料金等を概算することができる機器です。
実際にどのくらい電力を使用しているのか、数字を見て、節電に役立てることができます。

過去の節電チャレンジの結果

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。