6月14日10時から65歳から69歳の方のワクチン接種予約を受け付け

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031081  更新日 令和3年10月14日 印刷

ワクチン接種の予約はお済みですか。現在、11月中旬までの予約をコールセンターと予約サイトで受け付けています。予約に空きがありますので、接種を希望される方、2回目の予約がまだの方は、お早めに予約をおとりください。
ワクチンが廃棄になってしまう可能性があるため、体調不良等のやむを得ない理由を除き、当日の予約キャンセルは極力お控えください。ワクチン廃棄防止のため、ご協力をお願いいたします。
夜間集団接種の実施および常設集団接種会場の閉鎖について
 日中、ワクチンを接種することができない方向けに、流山おおたかの森駅前にあるスターツおおたかの森ホールで、夜間の集団接種を実施します。
 10月19日から22日と11月9日から12日の各日18時から21時まで接種を行います。申し込みは予約サイトまたは市コールセンターで受け付けています。
 また、常設の集団接種会場の予約数が減少傾向にあるため、東洋学園大学旧校舎(3号館食堂)は10月23日、流山市上下水道局および千葉県生涯大学校東葛飾学園(江戸川台校舎)は10月30日で閉鎖します。今後のワクチン接種は、市内の個別接種実施医療機関で当面の間継続します。

【対象】
流山市民で未接種の方またはファイザー社製ワクチンで1回接種を受けた方
※予約は2回セットのほか、1回のみの予約も可能

【会場、実施日時】
会場:スターツおおたかの森ホール
接種日時:10月19日(火曜日)から10月22日(金曜日)
     11月9日(火曜日)から11月12日(金曜日)
各日18時から21時まで

【予約の受付】
流山市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイトまたは流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターに電話で予約

<流山市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト>
https://vaccines.sciseed.jp/nagareyama/login
<流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター>
0120-586012(無料)/0570-017-894(有料)
受付時間:平日8時30分から17時15分

保管期間を過ぎた新型コロナウイルスワクチンの誤接種について 

 市内の医療機関において、保管期間を過ぎたワクチンを接種していたことが判明しました。
 ファイザー社製ワクチンは有効期間のほかに保管期間があり、冷蔵保管した場合は1カ月(31日)が保管期間とされています。
 当該医療機関では8月17日にワクチンを受け取り、保管期限は9月17日でしたが、その4日後の9月21日に接種したものです。
 なお、当該ワクチンの有効期限は11月30日でした。
 本事案の概要は下記のとおりです。

1 発生日:令和3年9月21日
2 該当の被接種者:12名
3 原因:ワクチンの有効期限は確認していたが、保管期限の確認を失念していたため。
4 当該医療機関から被接種者への対応
 ・被接種者には、医療機関から電話連絡し、接種したワクチンが保管期間を過ぎていたことを説明するとともに、接種後の健康状態等を確認し、心配な症状がある場合は当該医療機関に相談するよう伝えています。
 ・被接種者への説明にあたり、医療機関からファイザー社への問い合わせの中では、保管期間を過ぎたワクチンの有効性・安全性については情報がないとの回答でした。
 ・希望者には、当該医療機関が抗体検査を実施する予定です。
 ・接種から2週間経過した10月5日時点において、健康被害は確認されておりません。
5 市の対応
 ・ワクチンの保管期間について当該医療機関の担当者と再確認を行いました。
 ・今後は、市内の医療機関に対し保管期間の確認の徹底、計画的なワクチンの使用などについて再周知し、再発防止に努めてまいります。

受験生への優先接種の実施について
(9月26日現在、日曜日は午前・午後とも予約にまだ空きがあります。接種ご希望の方はご検討ください)

中学校3年生・高校3年生等の受験生を対象として、新型コロナワクチンの受験生専用集団接種を実施します。
【対象】
高等学校・大学などの入学者選抜の受験を控えた中学校3年生・高校3年生(既卒生、高等専門学校5年生など含む)のうち未接種の方

【会場】
流山市保健センター

【日時】
・10月9日(土曜日)午後と10月30日(土曜日)午後
・10月10日(日曜日)午前と10月31日(日曜日)午前
・10月10日(日曜日)午後と10月31日(日曜日)午後
※2回セットの日程です。1回のみの予約はできません。

【予約受付】
9月22日(水曜日)8時30分から、コールセンターで受付をします。インターネットでは予約できませんのでご注意ください。
<流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター>
0120-586012(無料)/0570-017-894(有料)
受付時間:平日8時30分から17時15分

【注意事項】
・中学生の方は保護者同伴でお越しください。
・高校生以上の方で保護者が同伴できない場合は、緊急の場合に備えてご家族の方と連絡が取れるようにしておいてください。
・接種を受ける方の接種券および予診票、身分証明書(健康保険証等)を忘れずにお持ちください。
【千葉県】県営モデルナワクチン接種会場の設置と予約開始について
千葉県では、新たに県営のモデルナワクチン接種会場を設置し、9月19日(日曜日)から11月8日(月曜日)までの日曜日と月曜日に接種を行います。
予約は9月14日(火曜日)9時から専用予約サイトで開始します。
予約サイト(24時間): https://info.vc-chiba.liny.jp/

【接種会場】イオンモール幕張新都心
      (千葉市美浜区豊砂1-1イオンモール幕張新都心グランドモール2Fイオンラウンジ)
【対象】16歳以上の方、他の医療機関で一度も接種していない方

※今回、妊婦の方(およびパートナー)、海外や他接種会場で2回目接種を受けられない方を優先枠として優先枠専用コールセンター(0120-425-072)で受付します。
※職域接種で2回目を受けられなかった方の受付はできませんので、職域へご相談ください。
※「モデルナ社製」のワクチンを使用します。
詳細は千葉県の下記サイトをご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/ncov/sessyucenter-makuhari.html

万が一、流山市での予約と県営モデルナワクチン接種会場の予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。
二重予約をすると準備したワクチンが無駄になってしまいますので、皆様のご協力をお願いします。
【防衛省】自衛隊大規模接種センターの予約開始について
防衛省自衛隊大規模接種センターでは、9月30日(木曜日)から10月3日(日曜日)に接種する予約を開始します。
9月27日(月曜日)18時頃からWeb予約サイト、LINE等で開始します。
電話による予約はつながりにくくなることが予想されますので、Web予約サイトによる予約をお願いします。

予約サイト(24時間): https://www.vaccine.mrso.jp/
LINE(24時間): https://lin.ee/ZQsE5Ge
専用お問い合わせ・予約窓口(7時~21時):0570-056-730

対象は18歳以上の方、「モデルナ社製」のワクチンを使用します。
詳細は防衛省の下記サイトをご覧ください。
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

早く接種を受けたい方は、大規模接種会場での接種もご検討ください。
万が一、流山市での予約と自衛隊大規模接種センターの予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。
二重予約をすると準備したワクチンが無駄になってしまいますので、皆様のご協力をお願いします。

ワクチンの破棄について 

 流山市は、市内集団接種1会場で保管していた冷蔵庫内の温度が上昇し、保管基準の冷蔵温度を約3度超える状態が最長10分続いたため、ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン600回分を破棄することにしました。

  市は、温度上昇が発生した7月21日、厚生労働省およびファイザー株式会社に、これらのワクチンの対応方法について問い合わせをしたところ、8月5日に「品質管理の観点から安全性が担保できない」との回答を受けました。

  また、並行して冷蔵庫取り扱い業者に、冷蔵庫の表示温度の不具合や温度上昇の原因の調査を依頼したところ、8月11日に「機器本体の不具合や人的なミスとは考えにくく、温度上昇の原因がわからない」との報告がありました。

 これらの回答および報告を受け、協議を行った結果、ワクチンの破棄を決定しました。なお、破棄した分のワクチン接種は市の別保管分のワクチンで対応し、予約の変更や取り消しなど行っておりません。

新型コロナワクチン接種の前に!

現在、新型コロナウイルス感染症に感染する方が急増しています。
発熱などの感染が疑われる症状がある方は、ご家族や勤務先で感染者の方と接触がある方(濃厚接触者に該当すると考えられる方)につきましては、14日間の自宅待機、外出の自粛をお願いしております。新型コロナワクチン接種にもお越しにならないようにお願いいたします。(予約のキャンセルはお早めにお願いいたします。)

通常診療に支障をきたすため、新型コロナウイルスワクチン接種に関する医療機関への直接のお問い合わせは遠慮ください。予約に関するお問い合わせについては、市コールセンターをご利用ください。

流山市では、現在接種の対象となるすべての方の予約受付を開始しています。

【予約の方法について】

新型コロナワクチンはコールセンターまたはインターネットで予約することができます。(住所地外接種の方の予約はコールセンターのみです)
インターネットではログインした後、パスワードの再設定が必要です。
予約には、以下のものが必要になりますので、ご予約の際、お手元にご準備ください。
・お名前
・生年月日(西暦)
・接種券番号(接種券に記載されています)
・電話番号

接種の予約時にはご希望の日にち、会場を複数ご準備ください。
1回目の予約の後で2回目をお取りいただく必要があります。3週間後の日程がまだ予約受付を開始していない場合には、予約開始後に忘れず予約をお取りください。
予約受付開始直後は電話がつながりにくいことが想定されますが、予約は焦らず時間を置いてから再度お申込みください。
 

【予約の受付開始時期について】
流山市ではワクチンが確保できた分の予約の受付をしております。
10月26日以降の集団接種会場の予約は、9月27日(月曜日)8時30分から受け付けを開始します。
なお、個別接種実施医療機関での接種は11月半ばまでの予約を受け付けます。

【2回目の予約が取れていない方へ】
ファイザー社製ワクチンは1回目接種から3週間後以降に2回目接種を受けることができます。現在、集団接種・個別接種とも10月は予約が取れる状況になっております。インターネット予約ができない方は、予約の空きについてはコールセンターにお問い合わせください。

【常設集団接種会場について】

会場 住所 開設日 接種人数

東洋学園大学旧校舎

(3号館食堂)

鰭ケ崎1660 火~土 400人/日

流山市上下水道局

おおたかの森西1-19 火~土 200人/日

千葉県生涯大学校東葛飾学園※

美原1-158-2(北部公民館隣) 火~土 200人/日

※千葉県生涯大学校東葛飾学園の接種会場は2階です。エレベーターがないため、階段でのご利用になりますので、予約の際にはご注意ください。

【受験生専用:集団接種会場】

会場 住所 1回目 2回目 人数

流山市保健センター

 

西初石4-1433-1 10月9日(土曜日) 10月30日(土曜日) 120人
10月10日(日曜日) 10月31日(日曜日) 240人

※2回セットでの予約になります。(1回目のみ、2回目のみの予約はできません。)
※予約はコールセンターで受付しています。


流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
(平日8時30分から17時15分まで)
電話:0120-586012(無料)
     0570-017-894(有料)

職場や学校等において接種を受ける方へ
職場や学校等の接種(職域接種)については、詳細は勤務先や学校等にお問い合わせください。

集団接種会場について

流山市では、新型コロナワクチンの速やかな接種実施に向けて、常設の集団接種会場を設置しています。

常設集団接種会場のワクチンは、「ファイザー社製」です
広報ながれやま7月1日号欄外に「市の常設集団接種会場のワクチンが「ファイザー社製」から「モデルナ社製」に変わります。既に予約済の方には個別に通知します。」と記載しておりますが、調整の結果、当初の予定どおり当面ファイザー社製ワクチンで実施できる見通しとなったため、個別通知は送付しませんので、ご了承ください。
常設接種会場

・東洋学園大学旧校舎(3号館食堂)

流山市鰭ケ崎1660

・流山市上下水道局

流山市おおたかの森西一丁目19番地

・千葉県生涯大学校東葛飾学園

(2階が会場となります。エレベーターはありません。)

流山市美原1丁目158番地の2

(北部公民館隣り)

  ※接種施設への直接のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。
 ※開設予定としておりました「キッコーマンアリーナ(サブアリーナ)」「東洋学園大学旧校舎(第2体育館)」「コミュニティプラザ」の3会場につきましては、ワクチン供給のめどがたたないため、開設を取りやめます。

個別接種実施医療機関について

接種開始の時期や予約できる曜日、時間などについては医療機関により異なります。
診療の妨げになりますので、医療機関への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 

 

予約について

6/1よりフリーダイヤルが追加されました。なお、従来のナビダイヤルもご利用いただけます。

新型コロナワクチン接種の予約については、市コールセンターでの電話予約もしくは下記予約サイトから予約が可能です。

流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話

0120-586012(フリーダイヤル)

0570-017-894(有料)

ファクス

050-3819-8335

(ファクスでのご連絡は聴覚に障害のある方やお電話でのご相談が難しい方向けです。)

インター

ネット

https://vaccines.sciseed.jp/nagareyama/login

(新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト(外部リンク))

 

新型コロナウイルスワクチンについて

  • ワクチンに関する情報については、コロナワクチンナビ、厚生労働省、首相官邸、ファイザー社のホームページをご覧ください。

自治会を通じた配布文書について

3月12日付の文書配布にて、自治会を通じて以下のお知らせ文書を配布しました。

コールセンターについて

予約方法、副反応や体調などのご相談などについては、下記コールセンターまでお問い合わせください。

なお、厚生労働省および千葉県においても新型コロナウイルスワクチンに関するコールセンターを設置しています。

流山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-586012(フリーダイヤル)/ 0570-017-894(有料)

ファクス:050-3819-8335(電話でのご相談が難しい方向け)

受付時間:8時30分から17時15分(土日・祝日を除く)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)

日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時から21時

タイ語:9時から18時

ベトナム語:10時から19時

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号:03-6412-9326

受付時間:24時間対応(土日・祝日含む)

対象について

現在、接種が進められているファイザー社製ワクチン、モデルナ社製ワクチンともに、12歳以上の方が対象です。
流山市内医療機関および公共施設等を利用した集団接種会場では、すべてファイザー社製ワクチンを使用しています。

接種回数について

現在、接種が進められているファイザー社製のワクチン、モデルナ社製ワクチンは、一人当たり2回の接種が必要です。

接種場所について

原則、住民票がある自治体の医療機関等で接種していただきます。

流山市内の接種可能な医療機関等については、広報ながれやま6月1日号、予約サイトで確認できます。
医療機関によっては休診日も接種していただく等最大限のご協力をいただいているところです。

最新の接種可能な医療機関等については、予約サイトまたはコールセンターへお問い合わせください。
 

住民票がある自治体以外での接種(住所地外接種)について

接種券(クーポン券)・予診票については、原則、住民票上の住所に届きますが、国が示した以下の項目に当てはまる方は、住民票がある自治体以外での接種も可能です。

  • 出産のために里帰りしている妊産婦
  • 入院、入所者
  • 単身赴任者
  • 基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合
  • 遠隔地へ下宿している学生
  • 災害による被害にあった方
  • DV、ストーカー行為、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者
  • 拘留又は留置されている者、受刑者
  • 副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
  • その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している場合

    流山市での住所地外接種を希望する方は、下記リンクから手続き方法を確認してください。

流山市に転入される方

流山市に転入される方は、転入された後に接種券を発行することとなります。
申請を受け付けてから1週間程度お時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。

【提出物】
・接種券再発行申請書

・身分証明書の写し

・前住所地の自治体で発行された接種券

接種券(クーポン券)の送付について

現在、国が示している優先順位に応じて、対象の方に順次、接種券(クーポン券)を発送する予定です。

また、高齢者については接種券(クーポン券)とは別に、予診票を送付しています。

64歳以下の方の2回目の予診票は、医療機関等でお受け取りください。

予診票は厚生労働省のホームページでもダウンロードすることができます。

接種には接種券(クーポン券)と予診票が必要ですので、どちらも大切に保管をお願いします。

接種費用について

全額公費にて実施するため、無料で接種が可能です。

副反応について

一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、「副反応」が生じる可能性があります。治療を要したり、障害が残るほどの副反応は極めてまれではあるものの、不可避的に生じるものです。新型コロナウイルスワクチンの接種については、接種部位の痛みや発熱、頭痛等の副反応の事例が報告されています。

予防接種による健康被害は救済制度の対象です。予防接種健康被害救済制度については以下のページをご覧ください。なお、副反応等の最新情報については、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン副反応について」をご確認ください。

接種を受ける際の同意について

ワクチンの接種を受けるには、ご本人の同意が必要です。市民の皆様に接種を受けていただくようお勧めしていますが、強制ではありません。市民の皆様が納得してご判断いただけるよう、今後も情報を提供してまいります。

基礎疾患について

接種順位の上位に位置づけられる基礎疾患の範囲については以下の通りです。

なお、基礎疾患の有無については自己申告制であり、医師による証明書等は必要ありません。

ご自身のご病気がこの基礎疾患に該当するかは、主治医にご確認ください。

また、病状によってはワクチンの接種が適さない場合もありますので、接種を受けて良いか主治医にご確認ください。

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧を含む。)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療中や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 ※BMI = 体重(キログラム)÷ 身長(メートル)÷ 身長(メートル)

 ※BMI 30の目安:身長170センチメートルで体重87キログラム、身長160センチメートルで体重77キログラム

Information Regarding COVID-19 Vaccination

This following page will cover information regarding the COVID-19 vaccinations for residents of Nagareyama.

【Update】
Chiba pref. Moderna vaccination center will start accepting bookings online from 14th Sep.
This center operated by the Chiba pref. at Aeon mall Makuharishintoshin 2nd floor aeon lounge.
This center is accepting who will be 16 years of age or older at the time of receiving their first jab are eligible to receive the Moderna vaccine.
Confirmation web site: https://info.vc-chiba.liny.jp/ (Japanese)
Period: 19th Sep to 8th Nov.(Only Sun or Mon)
Hours: 10;30am to 5;30pm (Sun)/ Noon to 7;00pm (Mon)

Alternatively, you are pregnant(include partner) or you miss second Moderna vaccination appointment, you can confirm exclusive call center.
Phone: 0120-425-072
※If you took workplace vaccination, you couldn't take Chiba pref. Moderna vaccination center. Please contact to workplace.

Vaccination Consent
Getting Vaccinated is NOT mandatory. Alongside information regarding the COVID-19 vaccination being thoroughly provided, the vaccine will only be admistered to those who wish to receive it.
For those who wish receive the vaccine, alongside understanding both the benefits and risk of side-effects from being vaccinated against the virus, your personal consent is also required. Those who do not consent to being vaccinated will not receive the vaccine.

Vaccination Tickets
Nagareyama city will be sending out Vaccination Tickets( coupon) to all residents 64 under in the end of June in time.

Vaccination Process
1 Confirm when you can be vaccinated
Please confirm the order of your vaccination and wait until your turn comes.
Although it is possible that there will be a short waiting period, we will make sure that all those who wish to receive the vaccine will be able to receive it, in due course, so please be patient.

Make a reservation and get the vaccine
 Make an appointment directly with a medical institution by Internet, phone.
Things to bring:
・Vaccination Tickets(Coupon)
・Identification documents(driver's license, health insurance card, etc)
・Prevaccination Screening Questionnaire for COVID-19 Vaccine
※Please fil in the Japanese form by referring to the translations.
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_tagengo.html


・Individual vaccinations (Japanese/ Nagareyama city confirmation web site)
https://vaccines.sciseed.jp/nagareyama/login

・Group vaccinations(Japanese/ Nagareyama city confirmation web site)
https://vaccines.sciseed.jp/nagareyama/login

・Large-scale vaccinations(English is avalable. )
The Self-Defense Forces operated vaccination centre in Tokyo.
This call center is able to make reservations for Large-scale vaccinations or answer any questions you may have regarding vaccinations.
Phone:  0570-056-750(English is avalable. )
Confirmation web site:https://www.vaccine.mrso.jp/ (Japanese only)
LINEhttps://lin.ee/ZQsE5Ge (Japanese only)

Nunber of Vaccine Doses
2 doses per person

Vaccination Fee
Vaccination is free of charge

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。