市議会第1回臨時会で市長が一般報告を行いました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031072  更新日 令和3年5月20日 印刷

 市政に関する諸般の報告を申し上げます。
 人口の動静および財政状況については、お配りした資料により、報告に代えさせていただきます。

 はじめに、新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について申し上げます。
 去る2月17日、国内において新型コロナウイルスワクチンの接種が開始されましたが、本市には約2カ月後に初めてワクチンが納品され、4月19日から医療従事者に対する接種を開始しています。
 また、高齢者施設のクラスター対策を行うため、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等において、入居者及び従事者を対象とした接種を開始しており、5月18日にハートケア流山、5月19日にはナーシングプラザ流山において接種を行ったところです。
 高齢者の接種については、ワクチンの円滑な供給量が国から示されたことに伴い、本市においても接種時期の前倒しを行います。
 具体的には、80歳以上の方は、5月24日から予約の受付を行い、5月31日に接種を開始します。75歳以上79歳以下の方は、5月31日から予約の受付を行い、6月1日に接種を開始します。70歳以上74歳以下の方は、6月7日から予約の受付を行い、6月8日に接種を開始します。65歳以上69歳以下の方は、6月14日から予約の受付を行い、6月15日に接種を開始します。
 接種の予約については、コールセンターへの電話またはファクス、もしくは専用の予約サイトにおいて受付を行います。詳細は、先に送付しました接種券とは別に、5月17日より順次送付している予診票にてご案内しています。
なお、接種は、医療機関のご協力のもと、原則として市内42カ所の医療機関において行います。また、かかりつけの医療機関が無い方等には、向小金小学校、東部公民館、保健センター及び上下水道局の市内公共施設4カ所における集団接種も併せて実施します。
 なお、去る5月17日、千葉県市長会長として総務省、厚生労働省及び内閣府を訪問し、ワクチンに関する早期かつ正確な情報提供、医療機関に対する支援、高齢者及び福祉施設入所者のワクチン接種の支援、そして「新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業補助金」の上限額の引き上げもしくは撤廃を求める緊急要望書を提出しましたことをご報告申し上げます。

 次に、流山市テイクアウト・デリバリー応援事業の第2弾について申し上げます。
 本市が4月28日から「まん延防止等重点措置を実施すべき区域」として指定されたことに伴い、4月29日より「流山市テイクアウト・デリバリー応援事業」の第2弾を開始しました。
 今年の2月7日から実施していた同事業を再び行うものであり、登録店においてテイクアウトまたはデリバリーを利用すると、支払額1,000円につき300円、1会計あたり上限1,500円までの割引サービスを受けることができます。
 実施期間は5月31日までですが、期間中であっても換金引換券が無くなり次第終了となります。

 次に、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社との協定に基づく防犯カメラの設置について申し上げます。
 令和2年9月4日に締結したコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社との協定に基づき、同社が都市公園に設置した自動販売機の収益を原資とした防犯カメラの設置が行われました。このことにより、去る4月27日、市内の公立小・中学校15校に対する防犯カメラの設置が完了し、市内の全ての公立小・中学校26校に防犯カメラが配備されました。
 なお、公園に設置した自動販売機は、災害時に無償で飲料が提供されます。

 次に、待機児童の状況について申し上げます。
 令和2年度、認可保育所及び小規模保育事業所について、合計14施設・定員1,020人の施設整備を行ったほか、保護者のニーズに合った入所案内に努めた結果、令和3年4月1日現在において、国基準の待機児童数がゼロとなりました。
 なお、特定の保育施設への入所を希望する方等、国基準の待機児童には入らない、いわゆる「入所待ち児童数」は102人となっています。
 令和3年度は、新たに15施設・定員1,102人の施設整備を行い、流山市に住んで子育てが安心と言われるまちづくりを目指してまいります。

 次に、流山市地域防犯活動の連携に関する協定締結について申し上げます。
去る3月31日、流山市、流山警察署及び千葉県ヤクルト販売株式会社柏支社の3者において「流山市地域防犯活動の連携に関する協定」を締結しました。
 同協定の目的は、各者が連携して地域防犯活動を行い、犯罪被害及び事故等から市民を守るとともに安心安全に暮らせるまちづくりを推進することです。日常業務時の防犯パトロールのほか、犯罪発生時の情報提供や、警察からの要請に基づく映像記録の提供等が行われます。
 既に同様の協定を締結している、流山環境保全協同組合、流山地区タクシー運営委員会、流山郵便局、ヤマト運輸株式会社流山主管支店とも連携し、市民の安心安全に取り組んでまいります。

 次に、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に係るオランダ代表事前キャンプの受け入れ状況について申し上げます。
 これまで県を通じてオランダの競技団体と協議を進めていた、女子車いすバスケットボール、パラリンピック卓球及び女子ハンドボールに加え、オリンピック競技のバドミントンと卓球についても申し入れがあり、最終的な調整を進めているところです。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、オランダチームと直接の交流は予定されていませんが、オンライン交流会等、選手と直接接することの無い形にて実現できるよう検討を進めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。