特別定額給付金の申請は8月27日まで

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027469  更新日 令和2年7月7日 印刷

特別定額給付金とは

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の一つです。
 全国民に一律10万円を給付します。

Q&A

Q1. いつ申請書が届くのですか。

 市から受給対象となる世帯の世帯主の方あてに、世帯情報などを印字した申請書を5月25日に発送しました。
 5月27日中に全世帯へのお届けを完了していますが、別住所に転送手続をされている場合は時間がかかる場合があります。しばらくお待ちいただいてもお手元に届かない場合は、ダウンロード版申請書をご利用いただくか、お問い合わせください。
 申請書は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から同封の返信用封筒を利用して郵送してください。

Q2. 具体的な手続はどのようになりますか。

 基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方が給付を受けることができます。受給権者は世帯主の方です。申請方法は以下の2通りの方法が原則となります。

 (1) 郵送申請方式

 申請書に署名、および振込先口座を記入、必要書類(下記参照)を添付し、市に郵送していただく方法です。

必要書類
(1)本人確認書類の写し(いずれも有効期間内のものに限ります。)
  下記の書類から1点
  運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、マイナンバーカード(紙製の通知カードは不可)、住民基本台帳カード(顔写真付き、顔写真なしいずれも可)、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給証明書、年金手帳、年金証書、学生証、その他公的機関が発行したもの
(2)振込先口座の通帳またはキャッシュカードの写し
市・県民税、軽自動車税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の引き落としや児童手当の受給に使用している口座が世帯主のものである場合、通帳またはキャッシュカードの写しを添付する必要はありません。添付は省略できますが、口座情報はご記入いただく必要があります。
なお、水道料および固定資産税の引き落としに使用している口座を振込先としてご指定いただくことはできますが、本給付金システム間のデータ連携ができないため、恐れ入りますが、当該口座を振込先とされる場合には通帳またはキャッシュカードの写しの添付をお願いします。

 (2) オンライン申請方式(令和2年6月10日をもちまして受付を終了しました。)

 世帯主がマイナンバーカードをお持ちであれば利用可能です。
 マイナポータル(マイナンバーに関する情報の閲覧や電子申請を行えるポータルサイト)から振込先口座を指定し、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要です。)していただく方法です。

Q3.いつ給付されますか。

 オンライン申請をされた方へは、5月15日から振込を開始しています。
 以降は、オンライン申請とダウンロード版申請書による申請を受付けした順に申請内容を審査し、振込準備のできた方から順次振込みをしています。
 5月25日に郵送した申請書により申請された方への給付の見込みにつきましては、下記をご参照ください。

Q4. 口座がない場合は給付を受けられないのですか

 金融機関の口座がない方は、申請までに口座を開設されるか、同世帯の方で口座がある方を代理人とし、申請いただきますようお願いします。

  • 特別なご事情により口座を設けることができない方は社会福祉課にご相談ください。
  • 窓口で現金給付をする場合は、9月頃の給付となる予定ですが、申請は、申請期限の8月27日(消印有効)までにしていただく必要がありますので、ご注意ください。
  • 早めの給付をご希望の方は、口座を開設されるか、同世帯の方で口座がある方を代理人とする方法をご検討ください。

Q5. 子どもにも給付されますか。

 年齢を問わず、子どもにも給付します。
 例えば、世帯主、配偶者、子ども2人の4人家族の場合は、40万円を世帯主の方に給付します。

 お生まれの日が、
 令和2年4月26日以前・・対象
 令和2年4月27日(基準日)・・対象
 令和2年4月28日以降・・対象外
 

Q6. 住民票がない市区町村からでも給付金を受け取れますか?

 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難していて、事情があり住民票を移せない方などで、一定の要件を満たす場合は、避難先のお住まいの市区町村から給付金を受け取ることができます。

Q7. 自分で手続をすることが困難な場合はどうしたらよいですか。

 ご自身で手続することが困難な高齢の方や障害をお持ちの方は、後見人などによる代理申請を認めています。

Q8. 外国人も対象になりますか。

 3カ月を超える在留期間が決定された外国人の方で住民基本台帳に記載されている方も対象になります。

Q9. 申請に期限はありますか。

 令和2年8月27日が申請期限(消印有効)です。

Q10. 窓口で申請はできますか。

 感染拡大防止の観点から、やむを得ない場合を除き、原則窓口での申請はお受けできません。
 郵送による申請にご協力をお願いします。

Q11.市から申請書が届くときに帰省していて自宅で郵便物を受け取れない場合はどうすればいいですか。

 普通郵便で送付するため、日本郵便の転送サービスを登録されていれば居所へ転送されます。

Q12.亡くなった人も給付対象になりますか。

お亡くなりの日が、
令和2年4月27日(基準日)・・対象
令和2年4月28日以降・・対象
令和2年4月26日以前・・対象外

世帯主の方が亡くなった場合は、次に世帯主になった方が申請者となります。
単身世帯の方が申請前に亡くなった場合、ご遺族等が受給することはできません。
また、亡くなった方とご遺族等が同居されていた場合でも、世帯を別にしていた場合は受給することはできませんのでご注意ください。

Q13.振込完了のお知らせは届きますか。

 振込通知については、給付システム構築前に、オンライン申請やダウンロード申請の受付を開始したことにより、お振込み後の随時送付ができませんでしたが、5月15日から6月18日までにお振込みした方には、6月下旬に一斉送付いたしました。
 6月25日以降にお振込みした方には、振込日の数日後に送付の見込みです。

流山市特別定額給付金コールセンター

 流山市では、特別定額給付金に関するお問い合わせ専用のコールセンターを開設しました。

  • 名称:流山市特別定額給付金コールセンター
  • 電話番号:04-7170-0567
    (音声案内が流れます。ご希望の番号を押してください。)
  • 応対時間:8時30分~17時15分(土、日、祝日を除く)

関連情報

 総務省:「特別定額給付金」特設サイト

 総務省:特別定額給付金コールセンター

  • 電話番号:0120-260020(フリーダイヤル)
  • 応対時間:9時00分~18時30分

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6079 ファクス:04-7158-2727
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。