子育てに関する相談(オンライン相談)を行っています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025899  更新日 令和2年5月14日 印刷

子育て相談窓口(オンライン相談)

 市では新型コロナウィルス感染症の影響で、外出を自粛している子育て世帯などの専用相談窓口(オンライン相談)を設置しました。
 電話やメール以外に、自宅等からでもお持ちのスマートフォンやパソコンからオンラインによる相談も可能です。オンライン相談のご予約はメールでお願いします。

オンライン相談とは

 オンライン会議アプリケーション(ZOOM)を利用して、自宅等とインターネットを通して映像、音声のやり取りが行える仕組みで、相手の顔が見えるため、窓口に来て相談するのと変わらない状況で、安心して利用できます。

相談できる内容

  • 保育所、幼稚園、地域子育て支援センター、公園等の子育て支援施設についての照会に対する相談
  • 児童手当、子ども医療費、児童扶養手当等の手続等に関する相談

予約時間(各回30分程度)

 平日  午前10時から午後4時

 ※土曜日、日曜日、祝日等は実施していません。

オンライン相談に必要な手続き等

(1)準備するもの
  WEB相談を行うには以下の準備が必要です。
  1.スマートフォン又はカメラ付きのパソコン
  2.メールアドレス

(2)オンライン会議アプリ「ZOOM」の取得

オンライン相談の手続き

  1. 電子メールで相談予約日を申し込みください。
    予約はメール→kosodate@city.nagareyama.chiba.jp
    予約する際には、メールタイトルに「子育てオンライン相談」と氏名、住所、電話番号、相談要旨、希望日時(第3希望まで)を記入し申し込んでください。
  2. 相談日時の調整
    空きがない場合は再度日程を調整させていただきます。
  3. 電子メールによる相談日の通知
    相談日の日時、ミーティングID,パスワードを送付します。
    相談日の日時に都合が悪くなった場合は電話連絡等をお願いします。
  4. 相談の実施
    使用機器、ソフトウェア、通信状態を確認してください。

ZOOMの利用方法

ZOOMのホームページ等でご確認ください。

注意事項

  1. 周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないよう利用環境を整えてください。マイク付きイヤフォン(ヘッドセット)などの使用を推奨します。
  2. プライバシーの保護に配慮して1対1での利用となります。
  3. セキュリティ対策として「ZOOM」アプリは最新のバージョンを使用して下さい。
  4. 録音・録画はお控えください。
  5. 「ZOOM」利用時には通信パケット代がかかります。通信料金は相談者の負担となります。有線接続やWi-Fi環境をお勧めします。
  6. ミーティングID、パスワードは第3者に提供しないでください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。