10月から幼児教育・保育の無償化を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022177  更新日 令和1年7月10日 印刷

幼児教育・保育の無償化の実施について

制度のご案内

画像は現行の認定制度と新設の認定制度の区分表です。

  
 令和元年10月1日から3~5歳児クラスのお子様の幼稚園、保育園、認定こども園などの利用料の無償化が予定されています。

 ※上記の画像は現行の認定制度と新設の認定制度の区分表です。

1. 認可の教育・保育施設を利用している方

・公立幼稚園・公立保育所・私立認可保育園・認定こども園を利用する3~5歳のお子様の保育料が無償化される予定です。(※1)住民税非課税世帯の0~2歳児クラスのお子様も無償化の対象となる予定です(この場合小規模保育事業所も含まれます。)。子ども・子育て支援新制度の対象とならない流山市内の私立幼稚園の利用料は、月額25,700円まで無償化される予定です。
※1 市が決定している保育料分のみ無償化の対象となります。実費負担部分(給食費、行事費用など)、延長・夜間保育利用料は無償化の対象外となる予定です。

2. 幼稚園の預かり保育を利用している方(※2)

・幼稚園の預かり保育を利用するお子様については、新たに保育の必要性があると認定を受けた場合には、幼稚園保育料の無償化(上限金額25,700円)に加え、利用実態に応じて、認可保育園における保育料の全国平均額(月額37,000円)と幼稚園保育料の無償化の上限額(25,700円)との差額である最大月11,300円までの範囲で預かり保育の利用料が無償化となる予定です。
※2 認定こども園等における子ども・子育て支援新制度の現行の1号認定のお子様が利用する預かり保育も含まれる予定です。

3. 認可外保育施設等を利用している方(※3)(※4)

・保育の必要性があると認定された3~5歳のお子様を対象に、月額37,000円までの利用料が無償化される予定です。
・住民税非課税世帯の0~2歳児のお子様を対象に、月額42,000円までの利用料が無償化される予定です。
※3 2.又は3.において無償化の対象となった場合は、病児保育施設等やファミリーサポートによる預かりも対象となる予定です。
※4 なお、無償化の開始する令和元年10月より、上記の0~2歳児の非課税世帯及び3~5歳児のお子様は、流山市認可外保育施設等保育料助成事業の対象外となる予定です。

4. 企業主導型保育事業を利用している方

・企業主導型保育事業も同様に3歳クラス以降は無償化の対象となる予定です。

5. 「障害児通園施設」を利用している方

・就学前(3~5歳児)の障害児の児童発達支援等を利用するお子様の利用料が無償化される予定です(食費等の実費負担については無償化の対象になりません。)。
 

6. 認可保育施設の保育料の見直し時期が変更となります。

・前年度以前は、毎年9月に市区町村の決定する保育料の見直しが行われておりましたが、令和元年度に限り、本市での保育料の見直しを10月に行う予定です。
・令和元年10月に行う保育料の見直しは、0歳児クラスから5歳児クラスまですべてが対象となります。ただし、3歳児クラス以降は保育料の決定額は0円となります。
 

7. 兄弟がいる場合の減額規定は現行のとおりです。

・同一世帯において2人以上の小学校就学前児童が所定の認定を受けているときは従来通り、小学校就学前の2人目の児童が2歳児クラス以下の場合は利用料を半額、小学校就学前の3人目以降の児童が2歳児クラス以下の場合は利用料を無料とします。
 

8. 手続き方法の詳細等については随時案内いたします。

・無償化の対象となる施設(※5)や必要な手続き方法等に関するお問い合わせは、現在未確定のためお答えできない場合がございますのでご了承ください。また、無償化に関連する内容につきましては、随時市HPにて更新してまいりますので、ご確認ください。
※5 無条件ですべての施設が無償化の対象とはなりません。施設が届出をしていない場合は、無償化の対象にならない場合があります。

【お問い合わせ】
流山市役所 保育課 04-7150-6124
※5. 「障害児通園施設」を利用している方につきましては、
流山市役所 障害者支援課 04-7150-6081
にお問い合わせください。

添付ファイル

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。