保育所入所申込みでよくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012672  更新日 平成30年10月29日 印刷

入所申込みの際に多く寄せられる質問です

保育所(園)等入所申込みの際、多く寄せられている質問をQ&A形式でまとめています。
随時更新しますので、お申込みの際の参考にしてください。

入所申込みに関するQ&A

保育所(園)等について

Q:
各保育所(園)等の空き状況は公開されていますか?

A:
毎月26日頃に翌々月入所の空き状況をホームページで公開しています。(ただし、1月から3月入所の空き状況はまとめて11月26日ごろに公開する予定です。)

例)12月入所の場合、10月26日頃に公開します。

Q:
1月入所、2月入所、3月入所の申込みの締め切りをそれぞれ教えてください。

A:
保育所入所申込みの締切日は毎月、入所希望月の前月の5日(5日が休業日の場合は前営業日です。)ですが、2月入所と3月入所は、1月入所と受付け時期を同じにしております。そのため、1月2月3月すべて申込み締切日は、12月5日(休業日の場合は前営業日)となります。

Q:
認可外保育施設(一時保育、事業所内保育施設等も含む)を利用しています。利用を証明する書式はありますか?

A:
施設(利用・利用予定)証明書がございます。平成31年度保育所(園)等入所申込み必要書類のダウンロードからダウンロードできます。

Q:
各保育所(園)等での入所希望者対象の説明会は開催されますか?

A:
各保育所(園)等に直接お問い合わせの上、ご確認下さいますようお願いします。

Q:
申込み用紙には第6希望の園まで記入欄がありますが、第7希望以降がある場合は、どうすればいいのでしょうか?

A:
第7希望以降がある場合については、申込み用紙の余白や別紙に記入してください。
なお、空き状況に関わらず必ず通園可能な園を複数記入いただくことをお勧めします。

Q:
入所申請を郵送で行ったのですが、「提出書類確認票」が返送されてきました。何か対応が必要でしょうか。

A:
郵送で申請された方に対しては、受領確認として、提出された「提出書類確認票」に市の受領印を押印したものの写しを返送しています。なお、返送はお客様自身で住所、氏名をご記載された場合に限ります。
この際、もし申請書類に不足等があった場合は、確認票にその旨を記載していますので、該当する書類の提出など、対応が必要です。
なお、不足書類の提出が締切後となった場合は、次回の審査から反映されますので、あらかじめ不足書類が発生しないようご注意くださいますようお願いします。なお、受付は締切日市役所必着となります。

Q:
上の子どもが園に既に通っているのですが、下の子の育児休業を延長した場合、上の子は退所になりますか?

A:
児童の年齢を問わず、在園している児童については、継続在園を認めます。ただし育児休業期間中に、育児休業対象児童の入所が決定した場合には、原則として育児休業を切り上げて復職していただくことが必要となります。 

Q:
保育所の入所申込みを流山市役所の窓口で行いたいのですが混み合ってますか。

A:
次年度の申し込みの受け付け時期である11月頃は混雑が予想されますので、保育課窓口でお待ちいただき順次対応させていただく場合がございます。窓口で申請書等の記入をする等の行為は控えていただきますようにお願いします。申請書等が無記入の場合は、対応できない場合がございますのであらかじめご了承ください。

Q:
現在在園中の保育所を退所したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A:
まず、在園中の保育所に退所の意向を報告し、その後、保育課に毎月退所月の18日までに退所届を提出してください。保育課が退所届を受領した後は、原則変更等はできませんのでご注意ください。また、市外へ転出された方が、継続して現在在園中の保育所に通所を予定している場合も退所届の提出が必要になります。その場合は、在園中の保育所、流山市保育課及び新しい住民票のある自治体に継続在園の意向を、お早めに御相談いただきますようにお願いいたします。

Q:
一番行きたい園に空きがないのですがどうしたらいいですか?

A:
空きがない場合でも、希望園に必ず入れてください。空き状況は辞退者や転園者等で変動があります。


保育料の決定について

Q:
保育料はどのように決定されますか?

A:
保育料の算定は、保護者の市民税の所得割額を合算した額に基づき決定します。ただし住宅ローン控除や配当控除等の税額控除(調整控除は除く)適用前の金額となります。なお、市民税所得割課税額の決定に基づき、9月に保育料の切り替えを行います。
(注意)
原則、父母が保育料算定上の扶養義務者となります。ただし、下記条件のすべてに当てはまる場合、同居祖父母等の税情報で保育料決定となる場合があります。
・父母において前年の市町村民税所得割額がない。
・同一建物内に祖父母等と同居している。

Q:
入所申込の際、課税証明書は必要ですか?

A:
原則課税証明等は省略可能です。平成30年10月9日から、マイナンバーに関する情報連携の本格運用が開始し、課税証明等の提出は原則省略可能となりました。それに伴い、保育料の算定のために、保護者の市民税所得割課税額の情報を本人に通知せずに取得する場合がございますのでご了承ください。

ただし、必要により課税証明等の提出を個別に依頼する場合はございますのでその際はご協力いただきますようにお願いいたします。

なお、海外在住であった方は、該当する年の収入証明の提出が必要となり、未申告の方についても申告をしていただきますようにお願いいたします。

Q:
保育料基準額表は年齢階層で金額が異なっていますが、誕生日で金額が切り替わるのでしょうか?

A:
保育料基準額表にある年齢階層は満年齢ではなく、「保育年齢(4月1日時点の満年齢)」での表記となっています。例えば2歳児クラスに所属しているお子様については、3歳の誕生日ではなく、年度が変わって3歳児クラスに所属する際に、参照する年齢階層が変わることとなります。



就労証明書などの添付書類について

Q:
平成31年4月入所から就労証明書の様式が変更となりますが、旧様式の就労証明書で申し込むことは可能ですか?

A:
原則、新様式の就労証明書での申し込みいただきますようお願いいたします。

Q:
兄弟で申込む場合など、就労証明書は人数分必要ですか?

A:
原本を1部用意していただき、児童1人目は原本を添付、2人目以降はコピーを添付していただければ人数分用意する必要はありません。
ただし、コピーには必ず「原本は◎◎(児童名、1人目)申込み書類に添付」と、鉛筆で記入してください。
なお、現在上の子が在園していて、下の子を申込む場合、上の子の現況確認の際に作成した就労証明をコピーし、下の子の申込み添付することも可能とします。

Q:
会社に勤めている社員から、就労証明の作成を依頼されたが、書き方について教えてほしい。

A:
就労証明書の書き方については、就労証明書の裏面に記入例がありますので、ご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。