ぐるっと流山 向小金小学校の児童が「こども神輿祭り」に参加
令和6年10月26日(土曜日)、向小金小学校6年生が主体となり「第1回こども神輿祭り」が開催されました。児童たちは、「ふるさとの祭りとは?~自分たちがふるさとを未来につなげる存在になるために~」をテーマに総合的な学習の時間(探究学習)をすすめてきました。紆余曲折、試行錯誤しながらも、向小金東自治会の力を借りて、今回の祭りの開催となりました。
神輿は、鳳凰ではなくおおたかを象徴とし、子どもたちや地域の願いを運ぶポストが設置されました。大きな箱を組み合わせたり、ベニヤを切ったり色を付けたりと、全て手作りで製作されました。
当日は、笛と和太鼓に「わっしょい!」のかけ声を乗せ、町の中を二基の御神輿が練り歩きました。沿道にも多くの人が集まり、一緒に声をかけてくれました。神輿の目的地であるふるさと公園に着くと、自治会の皆さんが作った豚汁をおいしくいただきました。ふるさとの祭りを未来につなげ、いつかは小学生をサポートする側として参加する存在になって欲しいと願っています。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
学校教育部 指導課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6105 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。