ぐるっと流山 「EV用充電インフラの整備及び脱炭素の推進に向けた協定」締結に係る市内公共施設への設置に伴う記念対談
令和6年11月6日(水曜日)、市役所で市内公共施設にEV用充電設備が設置されたことを記念して、パナソニック株式会社エレクトリックワークス社千葉電材営業所長・佐々井隆行さんと伊原環境部長による対談が行われました。
この対談は、令和6年6月7日に締結した「EV用充電インフラの整備及び脱炭素の推進に向けた協定」に基づき、「流山市コミュニティプラザ」及び「東深井地区公園」にEV用充電器を2基ずつ設置したことを受けて実現したものです。
記念対談では、今後、本市がEV用充電器の設置を加速度的に推進していくための打開策について佐々井さんから提案があったほか、本市の脱炭素推進のために両者が連携して行う施策案について、どのようなことが実現可能か意見交換が行われました。また、これからも両者が連携し、脱炭素を推進していくことが確認されました。
本市では、第4期流山地球温暖化対策実行計画(区域施策編)における重点施策の一つとして「環境負荷の大きい自動車からの転換」を掲げ、電気自動車の普及を推進しています。電気自動車の普及のためには、市内において充電設備の設置も併せて進めていくことが必要なことから、今後もパナソニック株式会社エレクトリックワークス社と連携し、市内公共施設を中心にEV用充電器の設置を進めていきたいと考えています。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。