ぐるっと流山 ゆうゆう大学合同講演会 「心の元気とポピュラーピアノ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037062  更新日 令和4年8月10日 印刷

ゆうゆう大学合同講演会「心の元気とポピュラーピアノ」

 令和4年7月21日(木曜日)、文化会館で流山市ゆうゆう大学第11期第1回合同講演会が開催されました。ピアニストの菊池南里さんを迎え、天然温泉のようにホッとするピアノ音泉のキャッチフレーズで、「心の元気とポピュラーピアノ」と題し、即興アレンジピアノとトークショーが行われました。

ゆうゆう合同講演会「心の元気とポピュラーピアノ」

 「ふるさと」「夏の思い出」「卒業写真」「エーデルワイス」「ひまわり」などを即興アレンジで自由自在に展開させるピアノ演奏に加え、楽しい会話の演出で、思わず笑える楽しい音楽の時間になりました。

ゆうゆう大学合同講演会「心の元気とポピュラーピアノ」

 新型コロナウイルス感染症の影響で、大声で歌ったり笑ったりできないのが残念ではありますが、最後の曲「上を向いて歩こう」では、スクリーンに映し出された歌詞とピアノ演奏に合わせて全員で手拍子し、心の中で歌いました。

ゆうゆう大学合同講演会「心の元気とポピュラーピアノ」

 学生からも「久々に生の演奏を聴いて楽しかったです」「心か軽くなりました」「癒されました」などの感想もあり、みんな良い笑顔で会場を後にしました。

ゆうゆう大学合同講演会「心の元気とポピュラーピアノ」

 次回のゆうゆう大学の合同講演会は、第2回目が令和4年10月17日(月曜日)、数学者の秋山仁さんをお招きし、「四角い頭を丸くする。数学者の視点から思うこと」の講演を予定しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。