ぐるっと流山 令和4年度流山市家庭教育講座合同講演会および準備委員会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036550  更新日 令和4年6月22日 印刷

入口と立て看板

 令和4年6月6日(月曜日)、文化会館で「令和4年度流山市家庭教育講座合同講演会および準備委員会」が開催されました。流山市教育委員会では、市内公立各小中学校、PTA、公民館の協働により、保護者が家庭で子どもの教育を行う上で必要な心構えや接し方などを集団で学習する場として、「流山市家庭教育講座」を文化会館にて毎年開催しています。

講演会の様子

 合同講演会では、早稲田大学文学学術院教授石田光規様をお招きし、「子どもたちの人間関係 ~友だち・孤独・コロナ~」と題した講演に準備委員(保護者)は講師の話に真剣に耳を傾け、大変興味深い内容だったことが質疑応答やアンケート結果などからも伺えました。
 

講演会の様子

 合同講演終了後は、市内6地区に分かれて、家庭教育講座を実施するための分科会(準備委員会)を行いました。この2年間は新型コロナウイルス感染症の影響で家庭教育講座ができなかった学校もあり、「今年はぜひ開催したい」と各学校の準備委員のやる気がうかがえました。今回の石田先生の講演も準備委員だけで聴講するのはもったいないとアンケートにも記載があったほどです。

講演会の様子

 なお、公民館では家庭教育講座を始め、乳幼児からシニア世代まで幅広い方々を対象とした企画を随時開催しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。