ぐるっと流山 森の図書館 利根運河クイズラリー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031377  更新日 令和3年6月11日 印刷

イベントの様子

 令和3年6月20日(日曜日)まで、利根運河交流館と森の図書館で、利根運河の日記念企画として「とねうんがのひ きねんきかく むかしのうんがにタイムトリップ とねうんがクイズラリー」が開催されています。
 昭和23年6月18日に行われた利根運河の竣工式にちなみ定められた利根運河の日。利根運河の歴史や魅力にふれていただこうと企画されたとねうんがクイズラリーでは、利根運河交流館や運河駅ギャラリー、森の図書館で、利根運河に関するクイズに答えるとプレゼントをもらうことができます。

イベントの様子

 この企画では、流山市観光協会の協力により、イベントなどに出向く「出張ビリケンさん」が森の図書館に初出張しています。市内には4体のビリケンさんがあり、初代は大正2年生まれの石作りで流山市立博物館に展示。2代目の銀色のビリケンさんは利根運河に、大阪から寄贈いただいた金色のビリケンさんは流山おおたかの森駅前観光情報センターにあります。「出張ビリケンさん」は出張の予定がないと市役所流山本町・利根運河ツーリズム推進課に鎮座しています。

イベントの様子

 この企画にあわせ、森の図書館郷土行政資料コーナーでは、利根運河に関する資料の展示や冊子「利根運河ゆるっとさんぽ」を配布。また、利根運河交流館では利根運河に関する資料を、運河駅ギャラリーでは博物館の協力で利根運河の昔と今の写真を展示しています。
 利根運河の日記念企画は6月20日(日曜日)まで、森の図書館は9時~19時(日曜日は17時まで。月曜休館)、利根運河交流館は9時~17時(月曜・火曜休館)。詳細は、森の図書館(電話04-7252-3200)にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。