ぐるっと流山 ガーデニング講習会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029368  更新日 令和2年12月17日 印刷

講習会の様子

 令和2年12月10日(木曜日)、千葉大学柏の葉キャンパスでガーデニング講習会が開催されました。
 「良い植物や苗の選び方と栽培方法の基本を学ぶ」をテーマに、環境健康フィールド科学センター助教・黑沼 尊紀さんと技術職員・仲井美穂さんを講師にお招きし、16人の方々が参加し、開催されました。

講習会の様子

 前半は、寄せ植えのポイントについて、お花を植える前のお手入れの方法や鉢に入れる土の量に関するお話をしていただきました。また、作った寄せ植えを家のどこに置くかをイメージし、植物の向きを考えることで見栄えの良い作品ができるとの説明もありました。受講者の方々は熱心にメモ取りながらお話されました。

講習会の様子

 後半は、前半の講義を元に、実際に自分で寄せ植えを作る実習を行いました。受講者の方々は植える前に配置を考え、お花の高低差が美しく見えるように工夫して植えました。また、積極的に質問をしながら講師のアドバイスを参考に寄せ植え作りに取り組みました。講師からは、「今回作った寄せ植えのお花を入れ替えることでお正月の雰囲気の寄せ植えにイメージを変えることができ、お花を長く楽しむことができます」とお話しがありました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。