ぐるっと流山 みんなでリフレッシュ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029282  更新日 令和2年12月5日 印刷

写真:講座の様子

 令和2年11月25日(水曜日)、北部公民館で「みんなでリフレッシュ」が開催されました。この講座は、毎月第4水曜日に開催しているものですが、新型コロナウイルス感染症の影響で開催する事ができず、今回9カ月ぶりの開催となりました。
 講師に流山音楽療法「元気にドレミ」の小金丸尚子さん、ピアノ伴奏に岩附敬子さんを迎え、10人の参加でスタートしました。今回新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、椅子との距離やマスク着用など十分配慮して行いました。
 

写真:講座の様子

 最初に発声練習や体を軽く解きほぐす運動から始まり、「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせた手足の動作と歌で徐々に声も出るようになりました。また、長さ25センチほどのステックをたたいてリズムを取る動きでは、3組に分かれて違ったリズムをたたき、隣のグループに引き込まれないよう集中してリズムを取っていました。

写真:講座の様子

 さらに、「筒美京平さんを偲んで」のコーナーでは、イントロクイズやレコード売上ランキングのクイズを行い、参加した皆さんはそれぞれが懐かしい歌を口ずさんでいました。徐々に大きな動作や声も出てきて、休み時間には、参加者からのリクエスト曲を番外で演奏するなど、とても楽しい時間を過ごしていました。参加者からは「毎回参加している」「健康維持のひとつ」などの感想がありました。最後に、次回の日程の案内や皆様からのリクエスト曲などをうかがい終了しました。
 

写真:講座の様子

 北部公民館では毎月第4水曜日の13時から、みんなでリフレッシュを開催しています。次回は12月23日(水曜日)に開催を予定しています。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。