ぐるっと流山 流山市初!オンラインタウンミーティングを開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028840  更新日 令和2年11月6日 印刷

流山市初!オンラインタウンミーティングを開催

オンラインタウンミーティングの様子

令和2年11月1日(日曜日)、流山市オンラインタウンミーティングが開催されました。
タウンミーティングとは、市民の皆さまの生の声を市長が直接お聞かせいただく機会として開催しているイベントです。今回は、例年公共施設を会場に開催している集会型のタウンミーティングとは異なり、インターネット上のオンライン会議ツール「Zoom」を利用した流山市初の試みです。

オンラインタウンミーティングの様子

当日は30代から70代の市民9名が参加され、いわゆるテレビ電話のような画面上で市長との対話が行われました。
参加者からは「”都心から一番近い森のまち”のキャッチフレーズの根拠は?」「おおたかの森の出張所で保育園の申請手続きなどができるようにしてほしい」「学校のICT化を市民と市の協働で進めていきたい」など、それぞれの背景や立場から市政に関する意見や提案がありました。
市長の回答する声にも次第に熱が入り、時折身振り手振りを交えるなど議論に熱中している様子が伺えました。

オンラインタウンミーティングロゴ

当初の予定では1時間の議論を予定していましたが、参加者の皆様と活発な意見交換が行われ、15分延長して続けられました。
オンライン会議ツールは、直接対面することなく議論することができるため感染症対策に有効です。また、今回の参加者の中には小さいお子さまをお連れのお母様もいらっしゃいました。インターネット環境があればご自宅から気軽に参加できるため、子育て中の方にも参加しやすいというメリットも考えられます。
流山市は、今後も市民の皆様とのより充実した意見交換が実現できるよう取り組んでいきます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

流山市役所
代表電話:04-7158-1111
〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1