ぐるっと流山 家庭教育講座 みんなの学校

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028658  更新日 令和2年10月23日 印刷

映画の画面

 令和2年10月12日(月曜日)、文化会館で家庭教育講座が開催されました。例年、PTAの準備委員の皆さんと教員、公民館職員が市内各学校で、講師を招いて開催していますが、今年度は新型コロナウィルス感染症の対策のため文化会館で、通常800人の定員を150人まで縮小し、「みんなの学校」の上映会を行いました。「みんなの学校」は、“全ての子どもに居場所がある学校を作りたい”を目指した公立大空小学校のドキュメンタリー映画です。

文化会館入口

 台風14号が温帯低気圧に変わり、当日の天気は薄曇り。文化会館入り口では手指消毒と検温チェックを行い、会場では座席の前後左右距離を空けて着席しました。上映会は、午前10時からと午後1時30分からの2回、計130人ほどの方が参加されました。参加された方からは、「素晴らしい映画を見せて下さってありがとうございます。もっと多くの人に見てもらいたい映画です。本当に子どものためになることが何かを考えさせられました」「校長先生が子どもにこびるのではなく、愛情いっぱいで接する姿に感動しました。たくさんのご苦労があると思います。非常に勉強になりました」「身近な学校が、こうなったらいいなと思いました。私も自分にできることをしていきたいと思います」などの感想をいただきました。

会場の様子

 学校が変われば、地域が変わります。そして、社会が変わっていきます。私たち一人ひとりの意識を変えていくことが今の子どもたちを救うのではないかと思います。
 上映はバリアフリーに対応しています。今後もバリアフリー対応を続けてまいりますので、遠慮なくご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。