ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028621  更新日 令和2年10月21日 印刷

サロンの様子

 令和2年10月15日(木曜日)、南流山福祉会館で「南流山ぽかぽかサロン」が開催されました。今回もアルコールによる畳の除菌清掃や参加者の体温測定・手指のアルコール消毒、三密を避けるための参加人数制限などの新型コロナウイルス感染症の対策をして開催しました。10時頃には、事前に申し込みがあった18組37人の親子が集まり、子育て談議に花を咲かせていました。

サロンの様子

 サロンの最初に行われたお誕生会では、10月25日生まれのえいたちゃんと22日生まれのそうすけちゃんの2人をお祝いしました。ぽかぽかサロンスタッフから折り紙のメダルとカボチャがプレゼントされました。えいたちゃんのママからは「最近は、靴を履いて歩けるようになりました」、そうすけちゃんのママからは「お話しが増えて親子のコミュニケーションが楽しいです」とお子さんの変化・成長を笑顔で語っていただきました。

サロンの様子

 この日のミニイベントは、ぽかぽかサロンスタッフによるゲームと手遊びなどが行われました。最初は絵合わせゲーム。裏返しに置かれた半身のみ描かれた動物の絵を拾い、絵がぴったり合った人同士で自己紹介をするゲームです。短い時間でも、ママたちは笑顔で盛り上がっていました。

サロンの様子

 次に手遊びとエプロンシアターを楽しみました。グーチョキパーの歌やエプロンのポケットから可愛いひよこを出しながら歌うひよこのうたなど、みんなになじみのある曲で楽しく歌いました。最後に赤ちゃんとママが静かに聞き入る中、大型絵本「おっぱい」の読み聞かせをしました。

サロンの様子

 次回の南流山ぽかぽかサロンはミニイベント「親子ヨガ」を11月19日(木曜日)10時から実施します。11月1日(日曜日)から文化会館(電話04-7158-3462)で申し込みを受け付けしてます。なお、三密回避のため定員を先着20組に絞っています。お問い合わせは文化会館まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。