ぐるっと流山 森の図書館で2回目のフードドライブ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027455  更新日 令和2年7月28日 印刷

「はしもとあやのまんがで知る「こども食堂」と「フードバンク」」展の一環として開催

写真:展示作品を見る来館者

 令和2年7月25日(土曜日)、家庭で余った食料などを寄付していただく「フードドライブ」が森の図書館で開催されました。7月30日(木曜日)まで同館で開催中の「はしもとあやのまんがで知る「こども食堂」と「フードバンク」」展の一環として、「とうかつ草の根フードバンク」(梅澤一雄代表)が企画したものです。

写真:掲載された新聞の数々

 事前に朝日新聞や東京新聞、毎日新聞、読売新聞などに大きく紹介されたこともあり、新聞や地域紙などで開催を知った方々が缶詰やカップ麺、調味料、パスタ、お米、日用雑貨などを持ち寄ってくださいました。この日は、雨の中、わすか2時間で約65キロの食料をお寄せいただきました。

写真:食料などを持ち寄る方々

 「新型コロナウイルス感染症の影響で国から給付金をいただいたので」と封筒に入れた寄付金をご持参くださる方々も複数いらっしゃいました。また、展示コーナー前で学習をされていた方は、「こども食堂の関係ですか。きょうは、知らなかったものであまり持ち合わせがないのですが」とお財布から募金をしてくださったご利用者もいらっしゃいました。

写真:サインに笑顔で応じる橋本さん

 展示された原画を見て、はしもとあやさんにサインを求める方もいらっしゃいましたが、かわいい絵も即興で描き笑顔でサインに応じていらっしゃいました。流山市内では、10カ所で子ども食堂が行われていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で一堂に会しての食事が難しいことから食料を無料で配布する「フードパントリー」活動が続けられています。

写真:寄せられた品々

 なお、8月21日(金曜日)と翌22日(土曜日)には、流山市役所でもフードドライブが開催される予定です。時間は11時30分から13時30分まで。お問い合わせは梅澤さん(電話090-4077-4486)へ。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。