ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024348  更新日 令和2年2月22日 印刷

写真:おもちゃで遊ぶ参加者

 令和2年2月20日(木曜日)、南流山福祉会館で南流山ぽかぽかサロンが開催され、47組97人の親子が集いました。この日は1歳前後のお子さんが多く、好きなおもちゃで仲良く遊ぶ姿が見られました。
 

写真:お誕生会の様子

 毎月恒例のお誕生会では、2歳になったかずきちゃん、ゆきなちゃん、1歳になったみおりちゃん、はるきちゃん、3歳のみゆきちゃんと弟で1歳のたいせいちゃんの6人をお祝いしました。好きな食べ物はいちごやヨーグルト、ぶどうのほか、しめじが好きという2歳の子もいました。この日のイベントに出演する鈴木綾さんの伴奏に合わせ、会場の皆さんでハッピーバースデイを歌いました。

写真:手遊びとゲームの様子

 この日のミニイベントは、ぽかぽかスタッフによる手遊びとゲームです。二人一組になって歌うわらべ歌「三月三日のおもちつき」や子どもたちを膝にのせたり抱っこしたりして行う触れ合い遊びは、子どもたちも大好き。会場は楽しそうな笑い声に包まれました。
 

写真:カード合わせゲームの様子

 カード合わせゲームは、絵柄の合うカードを持った親子が自己紹介し合うゲームです。初めて話すママたち同士でしたが、会場は大いに盛り上がりました。「はじまるよ」の手遊びの後は、大型絵本「おっぱい」(みやにしたつや作・絵)が登場。スタッフが読み始めると小さな子どもたちは真剣な眼差しで絵本を見つめていました。最後に3月3日が近いことから「ひなまつり」をみんなで合唱し終了しました。

写真:閉会の様子

 次回の南流山ぽかぽかサロンは3月19日に開催予定です。市内在住のマジカルパフォーマー「プリンコちゃん」をお招きし、マジックやいろいろな動物が登場するバルーンアートを行います。申し込み不要、参加費無料です。お問い合わせは文化会館(電話04-7158-3462)まで。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。