ぐるっと流山 子育てコンサート「みんなちがってみんないい」リハーサル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024341  更新日 令和2年2月21日 印刷

本番は3月7日流山市文化会館で


 

写真:リハーサルの様子

 令和2年2月15日(土曜日)、文化会館で子育てコンサート「みんなちがってみんないい」のリハーサルが行われました。会場には、出演されるおおたか静流さんやAsu(ああす)さん、あっぷる隊゜(ぱい)ファミリーウィンドオーケストラの皆さんのほか、山下洋輔スペシャルビッグバンドや洗足学園音楽大学ジャズ・コースの講師としてご活躍の松本治さんも駆け付け「おせなか音頭」をあっぷる隊゜用に編曲・指導されました。

写真:打合せの様子

 今回の企画は、バリアフリーコンサートでもあることから、リハーサルでは演出方法などを出演者全員で確認していました。車いすをご利用の方には同伴者の方と一緒の席が、目の不自由な方には音声ガイドが、耳の不自由な方には文字情報やタブレット端末が用意されています。

写真:演奏中の様子

 今回のテーマは、「みんなちがってみんないい」。NHK-Eテレ「にほんごであそぼ」でお馴染みのおおたか静流さんをはじめ、映画やアニメTVドラマなどの楽曲も数多く手掛けるAsu(ああす)さん、流山を中心に演奏活動をしているあっぷる隊°の皆さんが演奏を披露し会場を盛り上げます。

写真:あっぷる隊の演奏の様子

 平成19年7月7日の結成当時はメンバーが4人だったというあっぷる隊゜も、現在は48人という大所帯に成長。これまで「ママさんブラスバンド」として活動されていましたが、乳幼児でダンス担当だった子どもたちも一緒に演奏を楽しめる年齢となり、今年から「あっぷる隊゜ファミリーウィンドオーケストラ」と名を改めました。

写真:ステージの様子

 子育てコンサートは、お子さんが泣いても、ぐずっても大丈夫です。小さなお子さんも楽しめるように、手遊び歌メドレーや絵本の朗読なども披露されます。「おせなか音頭」「パプリカ」「でんでらりゅうば」などお子さんに人気の曲も演奏します。ホワイエにはお子さんを遊ばせるコーナーも設置しますので、ぜひ、会場にお越しください。
 

写真:出演者の様子

 今回で32回目を迎える子育てコンサートは、3月7日(土曜日)13時30分(13時開場)に開演予定です。入場無料です。会場には、赤い羽根共同募金の募金箱を設置しますので、ご協力をお願いします。詳細は文化会館(電話04-7158-3462)へお問い合わせください。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。