ぐるっと流山 国際交流カフェトーク

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024318  更新日 令和2年2月18日 印刷

写真:カフェトークの様子

 令和2年2月16日(日曜日)、南流山センターで国際交流カフェトークが開催されました。今回のイベントは、本市が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でオランダ国のホストタウンに登録されたことから、外国の方のモノの考え方への理解を深めるとともに、オランダの文化やオランダ語に親しんでもらうことを目的として企画されたものです。
 

写真:講師の皆さんの様子

 講師には、オランダ人のヨスさん、イギリス人のジョエルさん、ネパール人のクマールさん、フィリピン人のロナさんをお招きしました。はじめに、ヨスさんから、本市とオランダの意外な繋がりや、オランダ特有の文化、歴史、風土、簡単なオランダ語などについてクイズ形式で紹介していただきました。
 その後、4人の講師が各テーブルに分かれ、「困っている外国人がいたときどうする?」「外国人に流山市を紹介するときどうする?」といったテーマで参加者の皆さんと活発な意見交換が行われました。
 

写真:参加者の様子

 参加者の方からは、「外国人の方と交流できて楽しかったです」「外国人の方にも優しい流山市になれたら良いと思います」といった声が聞かれました。
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、市では、オランダ代表チームの事前キャンプの誘致を進めるとともに、スポーツの機運醸成に取り組んでいます。
 なお、今回と同様のイベントを、2月23日(祝日)に流山市生涯学習センター(流山エルズ)で開催予定です。ぜひ、ご参加ください。申し込み方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。