ぐるっと流山 「流山市手話言語の普及の促進に関する条例」制定記念講演会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024292  更新日 令和2年2月14日 印刷

写真:講演会の様子

 令和2年2月8日(土曜日)、初石公民館で「流山市手話言語の普及の促進に関する条例」制定記念講演会が開催され、108人の方が来場されました。講師にはNHKみんなの手話などで活躍されている手話講師のモンキー高野さんを、通訳には公私ともに高野さんのパートナーである手話通訳者の高島由美子さんをお招きしました。

写真:講演の様子

 モンキー高野さんには、手話や表情、身体全体を使って、ご自身の生い立ちやろう者家族の日常をユーモアたっぷりに語っていただき、参加者の皆さんは真剣な表情で耳を傾けていました。後半は、写真や動画を交えながら、海外体験記としてインドの風習や文化などもご説明いただきました。

写真:参加者の様子

 特技はモノマネというモンキー高野さん。最後に人類のサルから人への進化過程を表現したモノマネを披露していただき、会場は歓声に包まれました。高野さんと高島さんの一片の苦労も感じさせない姿やポジティブな生き方に会場からは大きな拍手が寄せられました。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。